社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年01月04日

コインランドリーはじめます

今年から事業展開しますコインランドリー、第1号店は現在建築中の中島2丁目テナントの1階です。

 
屋号はランドリージャパンと名付けました。

 
コインランドリー

 
ロゴもとても気に入っています。

 
コインランドリー

 
コインランドリー

 
 
他社との差別化としては、除菌が出来る高級機種のラインナップ、そして何より花王の洗剤「アタック」を使用することです。

 
こちらも既に許可はとっていますし、広告に掲載するなどの契約も交わしています。

 
コインランドリー

 
 
衣類の家庭用の洗濯洗剤というのは、花王のアタックシリーズとP &Gのアリエールシリーズがシェア4割ずつ、残りの2割はライオンのトップシリーズとなっております。
多くの方々が、おうちでアタックをお使いになっていることから、たくさんあるコインランドリーのなかから、うちをお選びいただけるポイントになればと思っております。

 
 
やったことの無い分野ですし、この半年間新しい学びの連続でした。

 
3月にOPENさせますランドリージャパンの飾磨浜国店。飾磨でまだまだ密度濃く出店しますので、飾磨店ではなく飾磨浜国店としました。

 
新鮮な気持ちで、そして楽しく本気でやっていきますので、今後の展開もみていてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:43

2022年01月04日

2022年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 
仕事始めは明後日6日ですが、このブログと脳やパソコンの整理は今日から行います。

 
明日からは会社に行き、一年のスタートをより良きものにしたいと思います。

ちなみにオレンジナイト姫路本店、営業は6日からですが、明日から1階本社機能は始動しています。御用の方はお電話、ご来店くださいね。

 
 
2022年、今年はどんな一年になるか、どんな一年にしていけるか。

なかなかイメージ通りにはなりません。しかし、イメージ以上になることも絶対にないと思っています。

実現させるかはそのイメージのクリアの度合い。漠然とではなく、ピントがバチッと合ったイメージが出来ているか。

 
こういうふうにするんだという強い想い、そして行動を今まで以上にやっていきたいと思います。

 
 
・SDGs、ESGそして多様性、これらの波は絶対。乗るしか選択肢はありません。両足突っ込んでその方向に舵をきります。

 
・コロナはオミクロン株が日本で流行るものであれば流行るでしょう。ただコロナは、インフルエンザ以下風邪以上から、ただの風邪に既になりました。風邪のおかげでインフルエンザが流行らないなんて、むしろコロナに感謝すべきではないかと思っています。

 
・リフォームは売って終わりではなく、そこからがスタート。拡大路線はとらず、人もサービスもそしてお客様においても量ではなく、質を重視しする。売上ではなく、粗利にこだわる経営、そして何よりお客様の満足度と、次回の単独指名がいただけるかに重きを置く。

 
 
・昨年は不動産事業に注力し7つの物件を取得した。今年もそのまま継続し、1ヶ月の家賃収入500万円は早々に達成したい。

 
・空き家の解体は既存のお客様メインに提案していく。目標は月2件のコンスタントな受注。空き家解体というこれからの社会の問題に貢献できる体制を構築する。

 
・コインランドリー事業を開始する。初年度は3店舗。まずやってみてノウハウをいっぱい吸収し加速させていく。

 
・建築が本業のオレンジナイトが建てる賃貸テナントとコインランドリーの相乗効果を。

 
・原則これからの時代はいかに少ない人で大きな利益を生むか。人がいなくても、無人そしてAIをベースに経営する。

 
・本社屋の建築。環境をアピールした建築にする。お客様が入ってこられた時の感動をイメージ。一番欲しいのは会議室。そして台所。料理ができるようなキッチンを。カップラーメンの頻度がみんなで多いので「今日の昼食はカレー」みたいなことが出来る設備に。働いていて幸せを感じる環境。

 
・本社屋が完成してから2年ぶりとなる求人募集を行い同時に複数名を採用したい。新システムにて。

 
・これからのリフォーム会社のショールームにシステムバスやシステムキッチンは不要である。メーカーのショールームに勝てないものは展示せず、より専門性の高いジャンルに特化する。具体的にはまだ内緒にさせてください。

 
 
 
2022年、そのような方向性でいきたいと思っております。

 
一緒に働いてくれている社員や、専属で来てくれている職人といった会社のみんな、取引先皆さんが、オレンジナイトで仕事をしていて良くなったと、また幸せだと感じてもらえるよう。また、苦しいなかにも楽しいことが見出せながら、みんな揃ってまだまだ成長できる環境を創造したいと思います。

 
地域の方々をはじめとした、お客様のおかげで今年本社屋も建てられます。

オレンジナイトがあって良かったと多くの方々に感じていただいたうえで、より成長し、存続していければという想いはずっと変わりません。よりお役に立てている存在を目指す1年にしたいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:10
ページトップ