社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年01月08日

飾磨区下野田の賃貸住宅ツートーン外壁塗装

姫路市飾磨区下野田にあります、オレンジナイトの戸建て賃貸住宅の外壁塗装工事ですが、今日から東側の建物の工事が始まりました。

 
飾磨 借家

 
 
西側は年末に完工しましたのでご覧ください。

 
飾磨 借家

 
 
飾磨借家

 
 
 
元がこちらでしたので、普通のおうちからかわいい感じに生まれ変わったと思います。

 
施工前

下野田借家

 
施工後

飾磨 借家

 
 
帯まで入れて、ツートーンにした甲斐がありました。

 
1640421416518

 
飾磨借家

 
飾磨 借家

 
飾磨借家

 
 
 
東側もこのような感じになりますので楽しみです。

 
外壁塗装飾磨区

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:52

2022年01月08日

電話の受付

オレンジナイトは電話の受付の対応がとても良いとよく言われる。

 
私は社長なので「よく教育ができていますね!」と言われるのだが、ほとんど教育などした記憶はない。

ただ、私はテレアポでアポイントを取り、訪問し、クロージングをするというリフォームをやってきたので、電話の掛け方や出方は非常に重視している。

 
一瞬の勝負だと思っている。

 
こちらが名乗る。相手が電話の向こうで感じる印象は、その瞬間でほぼ形成される。1秒から3秒で相手の心は開くか、そのままか、閉じられる。

 
 
やはり、受付は明るくないといけない。

 
電話の向こうの人にこちらの笑顔を連想してもらうことが重要だ。

 
声も張るようにしたい。小さい声はどれだけその人が良い人で、親切で、頑張っていても、全てを帳消しにする。元気な声は自分を伝える手段である。

 
電話をいただけたことに対し、ありがたいと思って出ることは大切だ。ただ、これは心から思えないといけないので、社風がものをいう。ありがとうと口で言っているが、それがただの発音であることはお客様には分かる。

 
 
基本、電話の受付は女性がしている。ここに理由はない。別に男でもいいが、オレンジナイトでは女性だ。

 
5人、6人が電話に出るが、私はこう望む。

 
 
何かでそれぞれが一番になってほしい。

 
 
電話の音が鳴らずとも、光っただけで受話器をとれるくらいの高速電話取り一番。

 
いつも相手を笑顔にするような、笑顔の電話一番。こちらがニコニコしているから相手もそうなるのだ。

 
元気な声一番。お客様が思わず「元気やなぁ」と言ってくれるのは最高の褒め言葉です。

 
お客様の情報をたくさん覚えている一番。どこどこの丸々ですがとお客様が名乗られたとき、本当に存じ上げていて発する「あ、いつもお世話になっています!」はお客様にとって嬉しいものだ。私が逆ならとても満足感があるし、親しみを抱く。

 
トイレの工事の知識が一番でも、おっとりした和ませトーク一番でもなんでもいい。

 
何かで一番になることが大切だと思う。それがA Iではなく人間ができる受付である。平均より個性でいい。

 
トータルで一番も素晴らしいことかもしれないが、チームなので4番バッターも必要だが、2番も8番もライトもセカンドもキャッチャーも必要である。

 
みんなの優れたところをお互いに認め合い、一層素晴らしい受付をしてほしいし、私も出ることがあればしたいと思う。

 
 
電話の受付のその一瞬で、お客様は何も知らないオレンジナイトの全てを評価する。それくらい重要な仕事だと思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:50
ページトップ