社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年12月10日

紹介案件とそれらへの想い

こちらは今週完工した私の担当現場です。

 
姫路水廻りリフォーム

 
現場は姫路市の飾磨区です。

元々私のお客様が所有されており、そのお客様は家島の方で、子供様が姫路の学校に通われるために建てられたが戸建て住宅です。

 
子供様も大きくなり、しばらく賃貸住宅にされていたのですが、この度お知り合いに売却されました。

その際にリフォームをするなら魚住を紹介するよと言っていただき、購入されたお客様が新たな施主となり始まった現場です。

 
やはり類は友を呼び、良いお客様のご紹介は良い客様で、終始和やかに進み、喜んでいただきお引き渡しを終了しました。

 
 
水廻りを新しくさせていただきました。

 
キッチンはL型を対面のI型へ。カウンターは解体し、少し手前に作り直しました。LIXILのシエラを採用いただきました。

 
施工前

姫路水廻りリフォーム

 
施工後

姫路水廻りリフォーム

 
 
施工前

姫路水廻りリフォーム

 
施工後

姫路水廻りリフォーム

 
 
トイレは何よりもドアが内開きでしたので、今のドアを使って外開きに改造し、敷居も取払いバリアフリー化しました。

PanasonicのアラウーノS160とアラウーノ手洗いで全て自動です。

 
施工前

姫路水廻りリフォーム

 
施工後

姫路水廻りリフォーム

 
 
お風呂は在来っぽいですが、システムバスからシステムバスです。LIXILのリデア1616です。

 
施工前

姫路水廻りリフォーム

 
施工後

姫路水廻りリフォーム

 
 
洗面はLIXILのオフトをにさせていただきました。

 
施工前

姫路水廻りリフォーム

 
施工後

姫路水廻りリフォーム

 
 
壁紙やクッションフロアなども変えさせていただき、目に見えない給水や給湯などの配管も30年近く経過していますので新しく交換しました。

 
 
紹介案件はご紹介者の顔を立てる事が一番です。それ以上に優先すべきものはないでしょう。

 
ご満足いただかないと、お客様と紹介者の関係性まで悪くなってしまいます。そんなことあり得ないことでありますし、逆にご満足いただくと「あなたが紹介してくれたからやはり間違いなかった」とお2人の関係はより強いものになります。

 
そこに私など関係ないのです。そう、ただの潤滑油というか、アイテムなので、とにかくその2者のために成功ささないといけないと思っております。

 
 
今日も飾磨区今在家のお客様に飾磨区阿成植木のお客様を「友達だから」と紹介いただき、水廻りやエコキュートの工事を私が伺い契約いただきましたが、阿成植木のお客様のおうちから出て1分後に、しまむらの駐車場から今在家のお客様にお礼の電話をすると「気になっていたんやぁ、ありがとう」と言われた。

 
ここが何よりも大切な報告ですし、紹介いただいたお客様より先に、結果を報告をすることにこそ意義があると思うのです。

 
そんなふうに思って紹介のリフォーム案件取り組んでいます。だから紹介が絶えないと思っていますし、おごらず、変わらず、尽くすという姿勢でこれからもやりたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:22

2022年12月10日

来年の1月のチラシが完成

1月のチラシが出来上がりました。

 
オレンジナイトのチラシと0.1秒で感じてもらわないといけないので雰囲気は変えていませんが、今回のは完全に新しく作り込んでいます。

 
商品もガラッと変えました。

 
下書きです。

 
チラシ

 
2023年を良いスタートで始められますようにと祈って作っております。

 
大きな紙でセールをうちます。

 
今朝も寒いですね。エコキュートな空気です。2周目の週末やりきります。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:09
ページトップ