2025年12月20日

6年間で会社の不動産が29個増えた

あらためて会社に不動産がいくつあるか数えたら、30の土地建物と1つの土地がありました。

 
このうち、不動産事業をはじめた2020年以前のものは2つしかないことにびっくりしました。

 
実はもう1つあったんですが、2年前に売りましたから現在は2つ。

あとの29個は2020年のコロナ騒動のあとということになります。

 
一番たくさん買っているのが2021年と2022年で全体の約半分弱、まさにゼロやマイナス金利でお金を調達し、そこに注力した形跡であります。

 
 
2020年から今2025年も終わりなので丸6年間。6年間でそうなった。

 
そもそもオレンジナイトは本社を含め、全て賃貸でした。

 
別所店も太子店も撤退した赤穂店も全部。

 
本社など、15年くらい、もう建てられるくらい家賃を払ったくらいで、大家さんが「ワシも歳やから買わないか」と言ってきたからこのタイミングで買いましたが、本当に全部賃貸でした。

 
ところが現在は賃貸はないどころか、逆に大家さんになっている。毎月の家賃は数百万円になっています。

 
6年間って短いようですごい時間ですね。

 
これこそまさに政策金利のおかげでしょうし、ながれにのれたからであり、その力です。

 
 
そう考えたら、また今から5年、6年後には今とは全く異なった景色になっているんだろうなぁ。

 
ながれをしっかりと読まないといけません。

 
 
いつも自分の年齢で考えるんですが、現在48歳だから、5年後は53歳。まだまだバリバリ年齢全盛期である。大丈夫。何がかわかりませんが。

 
もっと若さがほしいなぁ。いや、若さは今でいいか。今のままで50年くらいほしいな。

 
みんなそう思うんでしょうね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:22
ページトップ