2026年02月09日

雪や路面凍結ごときで

雪が降っているから遅れますとか、道路が凍っていてノロノロ運転なのでとか、そういうのいらない。

 
いや、急なやつは全然分かります。

 
天気予報で予想もしておらず、突発的な急な雪、雷雨。こんなのは全然理解できます。

 
しかし、今朝の雪ごときで、朝から遅れますと連絡してくる協力業者さんはアマアマである。

 
うちの社員なら全然通用しないし、こっぴどく叱るだろう。現在のうちの社員でそんなぬるい人はいないが。

 
 
オレンジナイトの仕事において、勘違いされたくないので再度言いますが、そんなの通用しない。

 
最近、体調がちょっと悪いというと休んでもらったらいいとか、熱が少しあるだけで病院に行ってきなさいとか、さらに電車もすぐに運休したり、とにかく安心安全を大義名分にし、責任をとらないでいいようにと、それこそがコンプライアンスのように言う風潮がありますが、それは間違っている。

一人で留守番ができないような小さい子のそれと、前述を同じにしたらおかしいだろう。

 
 
まず、今日みたいな雪や路面凍結。

 
そんなもの、昨日から分かっているんだから、朝7時に出るところを6時に出たらいいし、8時を7時にしたらいい。

 
もっと言えば夜中に到着しておけばいいし、すぐ近くで泊まればいい。

 
それがプロであり、信頼である。時間っていうのは守るもの。1分1秒でも遅れてくる人は信用できない。

 
 
いろんな事情がある。

 
そう、みんないろんな事情があるのだ。

 
でも、それをいちいち言わないで、普通の顔をして、普通に働いているのである。

 
自分を被害者みたいにいう人間にろくな人はいない。だいたいそういう人はいつも悲劇のヒーロー、ヒロインぶるから。

 
全て、自分のまわりに起こることは自分が源であるのだ。

 
 
予想もできた、たかがあれくらいの雪や路面凍結で、大切な現場に穴をあける人はうちでは通用しないし、してもらったら困る。

 
今、その甘さがあるなら即刻是正してほしい。

 
仕事をいただくっていうものはそんなに甘いものではない。

 
仕事があるから全てが始まる。

 
 
「すぐ休む」の話だが、皆勤ほど美しいものはない。信用だから。皆勤賞を学校でもっと褒め称えてあげてほしい。勉強ができるのも大切だが、休まずきちんと来るっていうことは、社会に出てから通用することだからと。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:34
ページトップ