社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2011年09月13日

スズキの鈴木会長はカッコイイ

スズキの鈴木修会長兼社長はやっぱりかっこいいですね!

以前から歯に衣着せぬ発言が好きで、注目しています。

今回も、スズキの独立路線にこだわるために威勢よくフォルクスワーゲンを切っておられた。

鈴木会長は自主独立は一貫した経営哲学だそうだ。

鈴木会長は創業者ではない。たしか娘婿社長です。しかし、スズキの売上を数十年で30倍くらいにされておられる。

創業者なみのワンマンなのだろうが、大企業でもこういった人がトップだからこそ、今回のような提携解消になるんですね。

今回の判断が後でどういう結果になるかはわかりませんが、僕はスズキの武士道をみました。

シカマ工務店の営業車はアルトやエブリィです。最初、ダイハツと迷いましたが、アルトにしたのは失礼ですが、あの、どこにでもおられる鈴木会長のおじいちゃん顔と考え方が好きだからです!
posted by orangeknight at 18:33

2011年09月13日

基礎工事途中

画像9月2日の新築現場の続きです。

今日も真夏と変わらないくらい暑いですね。基礎の工事をしているのですが、生コンの乾きが非常に早いです。

工事を見にきていたら、うちの部長の平本もたまたま来まして写真に登場する事になりました。

16日から土台引きをさせていただきます。台風や大雨の影響でやや遅れましたが、まにあいそうでひと安心です。
posted by orangeknight at 12:26
ページトップ