社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年12月17日

実質今年最後の週、みんなで!

さあ、会社にとって営業活動実質今年最後の週がやってきました。

今週末には協力業者会、そして忘年会が控えています。

一年の締めの、我々にとっては一大行事です。

そして来週は26日に大掃除と昼からは「餅つき大会」を予定しています。

工事は28、29日くらいまではさせていただくようになるとは思いますが、とにかく今週が大一番です。


思えば、この一年も社員に、とくに店長はじめ、営業にはハッパをかけてきました。

きついこと言うなぁと我ながら思うことも多々ありましたが、町の工務店で終わろうとは考えてないので必然とそうなります。

ただ、ついてきてくれているみんなの事は想ってやっているつもりです。

それがどのくらい伝わる伝わらないはそれぞれ違うと思いますが、それは僕の徳の足らなさと各個人の受け取りようの違いに起因するものだと考えます。

人も増えてくると、なかなか5~6人のときみたいに以心伝心、阿吽の呼吸みたいにはいきませんし、伝わらないこともありますが、まず僕は保身せず、自分自身に甘えず、自分の存在や役割を全うしたいと思います。

自分が営業でしたので営業には厳しくなります。

結果がだせなかったら飲み会をしても心の底から笑えません。笑えば良いんですが、営業ってそんなものです。

正月は全員仕事のことを考えずにゆっくりしてほしいです。

11連休あります。ぼ~っとしてほしいです。それは管理や事務も含むみんなに対しての望みですが、とにかく最後の週、一人残らず自分の目標としている数字を叩き、みんなで笑って、みんなに今年もありがとうと、一年に一回くらいは酒をつぎたいですね。










posted by orangeknight at 11:40
ページトップ