社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年06月09日

完成!「淳宝」書

ついに完成、そしてたった今贈呈してもらいました(笑)。赤穂店に来ています。

IMG_8213.JPG

先日のブログで書かせていただきました「常に志を絶やさぬため」に飾り、そして「フェイスブックの表紙に僕を表現しよう」とアップするために書いてもらった「書」です。

文字は「士魂商才」うちの会社の「幹部の心得」にも取り入れている僕のありたい姿、うちの会社の人間にもっておいてほしい気概を表現した言葉です。

儲かれば良いというものではありません。まだまだ本当に未熟者ですが、オレンジナイトのナイトは騎士、生きて行くうえで武士道の精神を大切に、そしてそういう想いを語れる人間になりたいなと思っています。

書いてくれたのは赤穂店の田中です。先々週にお願いして、何度も何度も書いてくれたらしいです。

師範なので字がきれいのは当たり前ですが、すごい魂が入っているものでした。「士魂商才」の踊り方が僕のイメージ通りでした。

右上には「引首印」(いんしゅいん)というものを押してくれていました。

これは作者が好きな言葉を入れるものらしく、今回は「常楽」(じょうらく)という文字がありました。仏教用語らしく、意味も教えてくれ、細かい意味も紙にまで書いてくれました。帰ってから深く理解に務めようと思います。

左には今年の干支である「巳」の文字、僕の干支も「巳」なので生まれて初めて僕のために書いてもらった作品、36歳にしてあらたな始まりみたいな感じもします。

最後には雅号である「淳宝」の落款印が入っていました。

感動しました!

宝物にします!淳さん、ありがとうございました!これは本当に嬉しいです!


書画に全くの素人なもので説明間違いなどありましたら、すみません。でも初体験として、自分が良いと感じたものが価値があるんだなとも学ばせてもらいました。








posted by orangeknight at 14:15
ページトップ