社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年06月19日

スピードとお客様相談室の話

大変ありがたいことに、たくさんの方にブログをご覧いただいています。

そしてよく言われること、またおっしゃっていただいているのを社員づてに聞いた1位は「よく次から次にネタがあるね」というお言葉です。

ネタがあるわけでもないんですが、僕はブログを好きでしているんですが、大前提として仕事としてやっているのでアンテナ張っています。ただ、営業活動をしていないからこそできるのだと会社のみんなには感謝しています。

朝から営業や現場の仕事をしていると、僕はそれ以外のことは考えられないのでできていないだろうと思うからです。

だから自分の仕事をさせてもらって、営業や管理、事務のみんなには感謝しています。


また本題からそれてしまいましたが、ここからが今日の話なんですが、2番目によく言われることがあります。

それは「次から次によくいろんなことを考えるなあ」という事です。

これを言われると僕はとても嬉しいです。

いろんなことを考えるのは得意ですし、好きだからです。

そして、次から次に考え、スピーディーに「即決」して実行していくことが、我々ベンチャーを目指す「現在子ども企業」の唯一勝っていく手段であると自分の心に刻んでいます。

即断即決し続けているからこそ勝利した事象は枚挙にいとまがないと確信しています。

しかし、失敗している事例も多々あります。

質問を受けた瞬間、またひらめいた瞬間判断しているので誤った選択をしていることもあります。

そのおかげで失敗した経営、人遣い、イベントなどもたくさんあります。

でも、その勝率が良いのが結果に反映されているのと、僕がこの5年半で実体験から得たことは「間違っても良いから早く決断することの重要性」これにつきます。

これは金科玉条だと思います。

スピードがあるからこそ、正しい選択をするとすごい効果が得られる。

スピードがあるからこそ、間違った選択をしてもまたスピーディーに誤りを正し、修正すれば追いつき追い越せる。

時代は僕が思っているより、感じているより早く動いています。

すごい渦が巻いています。

そこに飛び込んで、その力を利用して上にビューンと上がるには、イメージして下さい、スピードです。

「今でしょ」が流行っていますが、全くその通り。今やることを後にまわせば価値はないと思います。


現在考え、創っていることがあります。

それは「お客様相談室」の創設です。

クレームは売上の増加と比例して増えています。

クレームとは「お客様の主張」でありほんの小さいことなど無数にあると思います。

その中で、工事内容のこともそうですが、人的要因によるクレーム、例えば「営業と連絡がつかない」とか「工事車両が通学の妨げになっている」といったものをいち早くキャッチし、小さいクレームのうちに解消すれば、工事中や完工時に心からお客様に喜んでもらえるのではないかと考えています。

具体案は今練っていますが、来月の1日から始動させるつもりです。

「お客様相談室」のフリーダイヤルもとれました。

0120−7110−86です。

なかなか良いと思いませんか?「ナイト、ハロー!」です。

お客様が少しクレームを言いたいなと感じられたその時に救世主としてナイトがハローと現れるんです。

決してふざけているんではなく、そのイメージで創っていきたいなと思っています。

営業と施工管理と職人と、そしてお客様相談室ともちろん会社全体でこれからのより一層レベルの高い仕事をさせていただかないといけないと感じています。

今日はこれが言いたかったんですが、前振りが多く、また長くなってしまいました。全部読んでいただきありがとうございます!












posted by orangeknight at 16:14
ページトップ