社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年06月16日

メールの時間削減意識

今月に入ってからメールに割く時間を減らす努力をしています。

きちっと計ってはいませんが、おそらく長い時で1日2時間くらい使っています。

気をぬくと10件、20件たまっていて、見るのもけっこうな労力を要します。

1日15時間仕事に使っているとして、そのうちの2時間がメールの確認と返信では少し無駄があるのと、お金を生む時間帯ではなく、すぐにはお金を生めない時間帯にメールをまとめる工夫に取り組もうとしています。


基本休みの日にはほとんどメールなどこなく、90%以上が仕事メールなので平日に集中します。

ちなみに非常に多くの方がされているLINEは私はしていません。

今はどうか知りませんが、既読か未読かがお互いにわかるというのが私の場合ストレスになるので不参加にしています。


話は戻りますが、メールを即レスしていたらずっとスマホを確認しているなぁ(パソコンと同期しているので余計です)と自分で感じますし、アップルウォッチを買ってからそれに気付いたんです。

アップルウォッチは原則返信はできませんので見るだけ、メールがきたら微妙な振動で知らせてくれる。腕を時計を見るようにかざすとスッとメールが表示される。

そこまで究極を極める必要もまだない身分ですが、その間コンマ数秒、今までのように震えたスマホをポケットから取り出し、画面をメールにし、見ていたらその間3秒ですからだいぶん無駄な時間がなくなりました。


もっとも報告だけでなく、コミュニケーションという要素も多分に含んでいるので大切にはしたいのもやまやまですが、難しいところです。

しかし、今は即レスよりは時間をいかに有効に使うかを重視したいのでそういうふうにいこうと思っています。

1日24時間はみんな同じ、いかに有意義に使うかはその人次第です。

どうしたらもっと有効に使え、結果が出せるかを考え、いかにその先には楽に今以上の結果を出すかがあります。

絶対にみつけてやるぞう!










posted by orangeknight at 21:24
ページトップ