社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年07月08日

なぜか浅丘ルリ子が懐かしい

今月の日経の私の履歴書はおもしろいです。

浅丘ルリ子さんです。

IMG_3720.JPG


私は名前くらいしか知りませんでしたが、毎日読んでいくにつれ何かすごく引き付けられるおもしろさがあり、また見た事もないんですが、昔の日活の映画の映像が懐かしく感じます。観た事はないのになぜでしょう。

こんなに大スターだったなんて知りませんでしたし、今もそうですがめちゃくちゃきれいな方だったんですね。

今のタレントさんの中でもトップくらい軽くいくんではと思います。

お腹が出た貫禄のある「き〜たぐ〜に〜の〜♪」の小林旭さんや、西部警察で薄っすらみた石原裕次郎さんしか知らない私にはとても新鮮ですし、石坂浩二さんと結婚していたなんて初耳です。

私、俳優の中で昔っから津川雅彦さんが一番好きなんですが、そんな名前や有名スターが目白押しです。


なんで、何も知らないのにこんなに懐かしく感じるのかわかりませんが、でももっともっと今の70歳代前後は昔を思い出されているんだろうなぁと思います。

これがあの浅丘ルリ子なんですねぇ。
posted by orangeknight at 18:10

2015年07月08日

ハンズフリーで会話しつかまる

スマホを手に持ってお腹の前にし、会話していたら警察につかまりました。悲

皆さんご存知ですか、ハンズフリーでしゃべっていてもスマホを手に持っていたらいけないらしいです。

警察官がバイクで血相を変えて追いかけてくるので、スマホで会話しながら窓越しに「僕?僕?」と自分を指差すと「うん、うん」とうなづくので停車しました。

聞くと「運転手さん、ハンズフリーなのはわかりますが、私が横に並んでも堂々と電話されたら困りますわ!」と言うので「えっ、ハンズフリーはオッケーじゃないんですか?」から始まりました。

意見討論すること約45分。日本人ですから日本の法律は守りますがなかなか腑に落ちません。

なぜスマホを手に持って太ももの上に置いて会話したらつかまるが、太もものや股の間に置いてハンズフリーで会話していたらつかまらないのかが理解できない。

ダッシュボードの上に置いていたらオッケーで、画面を見ようが触ろうがかまわないが、とにかく手に持ったらダメという。

極め付けは私が「アップルウオッチで会話していたらオッケーなんですか?」と聞くと「次から次に新商品が出てくるので対応ができていない。今のところはオッケーでしょう!」と言う。

では、スマホを腕にくくっていたらオッケーではないかと考えてしまう私はおかしいのでしょうか。

まぁ、せっかく点数と罰金を払うのですから、どなたかでも「知らんかった」とおっしゃる方がいれば役に立つと思い書きました。


オチですが、意見交換中こちらも少々カッカし「免許くらい出しますよ!」と言ってカバンを取ろうとすると見当たりません。商談用のカバンのみを持って、免許や財布が入っているカバンごと会社に忘れていました。免許も不携帯で、もう笑ってしまいました。

皆さん、運転中は手のひらにスマホを入れずに会話しましょう。もちろんルールうんぬんもそうですが、安全だけは気をつけたいと思います。

FullSizeRender のコピー.jpg


posted by orangeknight at 16:11
ページトップ