社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年07月10日

「猫背」の看板に感謝

さっき車で走っていたら、ある整骨院の前に置いているブラックボードにこう書かれていました。

「猫背矯正します」

いいですねー!

自慢じゃないですが、私は小学生のときから父ゆずりの猫背ですのでその文言にはまりました。

だからと言ってそこに行き、矯正してもらうつもりはないのですが、その看板のおかげで次回のチラシのいくつかの候補からある一つが頭の中で決まりました。

やっぱりピンポイントがいい。


その整骨院の看板に例えば「整体します」と書かれていたら少なくとも私の心にははまらなかった。

10人がその店の前を通り看板を見たと仮定して「猫背」の文言には例えば2人が「おっ」となるかもわかりませんが、残りの8人は「僕、猫背違うもん」と心の中でつぶやくでしょう。

「整体」の文言には10人全員が「整体かぁ」と目で読むでしょうが多分1人も「おっ」とはならないと思う。

否定はないけど賛同もなく、いわゆる当たり障りのない状態。

「猫背」は否定はありますが、私みたいに日頃からそれを意識している人間には訴求されます。


そんなことを車で考えながら運転し、今会社に帰ってきたんですが、次のチラシのメッセージの正解はいわゆる「猫背」が正しいでしょう。

町にはいろんなヒントがあります。

今日その看板に出会わなければ、私はオレンジナイトがとらなくてはならない弱者の戦略を間違っていたかもわかりません。

「整体」は強者のすることで、うちは「猫背」でお客様にご関心をもっていただく。忘れないようにしないといけないと思います。


posted by orangeknight at 15:03
ページトップ