社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年03月14日

ノーリツの工場見学に行く

今週の金曜日に折込みチラシを打たせていただくんですが、その中の特集の一つとしてノーリツのガス給湯器を組んでいます。

本日は午後をまるまる使って明石のノーリツの工場見学に行きました。とは言っても私は不参加で、店も開けておかないといけないので一部の者たちで参加させていただきました。

給湯器やエコジョーズを安くして販売、それで終わり、ではなく、お客様が大切なおうちの毎日の生活を豊かにする「熱源」を購入されるのですから、売る方もレベルアップしなければいけないですし、私が客ならエコジョーズの製造工程を話してくれるような営業担当の方が安心できるし、その商品を本当に良いと思っている人から買いたいですから。

ということでメーカーや問屋の皆様のご協力のもと、うちの夢かなえる2課の課長の原を団長として参加させていただきました。

IMG_2843.JPG

IMG_2844.JPG

IMG_8554 のコピー.JPG

IMG_8553 のコピー.JPG

IMG_2837.JPG


みんなとても勉強になったと言ってくれたりメールをくれました。行かせてよかったと思います。

パワーアップしたはずですので、まず第一にお客様の満足度向上、そして会社とメーカー、すべての取引先の売上増加につながると思います。












posted by orangeknight at 18:32

2016年03月14日

久しぶりに映画を観ました

久しぶりに映画を観ました。

「エヴェレスト 神々の山嶺」です。岡田准一さんと阿部寛さんの出ている山を題材とした映画です。

いくつか少し脚本に疑問を感じたところはあったのですが(すみません、私の読解力不足かも)、それにしても標高8,848メートル、氷点下50℃、風速50メートルの世界ってあんなにも過酷なものなのかと感じました。

岡田准一さん演じる深町というカメラマン、そして阿部寛さんの登山家羽生丈二の人間模様に「人生とは」を感じました。

死ぬかもしれないようなことに命をかけて挑めるって凄いことです。ゲームではなく、落ちたら終わりの断崖絶壁の90度の傾斜の山に登るってどういうことなのでしょう。どういう想いでそれをやろうとするのでしょう。

言わば登らなくても十二分に生きていけますし、登ることで命がなくなるかもしれない。

リスクとリターンは我々の世界では釣り合っているのが常ではありますが、この「山」というものはどうなんだろうと考えた。

多分、やっている人にしかわからないことがあるのだろう。成し遂げた時の充実感、いやそんなものでは語れないくらいの命と釣り合うような何かがあるのかもしれません。


阿部寛さんの羽生丈二が命をかけてのエヴェレストの難易度の高い南西からの登山、それを単独で挑戦するとき、岡田准一さんのカメラマン深町が「一緒に行っていいか」と待ち伏せていたベースキャンプで尋ねたとき、羽生は言いました「俺を撮れ、俺が逃げ出さないように」

この言葉に、挑戦するときどんな人でもそういう気持ちが介在するものだと、それに打ち勝つ人が挑戦する人なのだと思いました。


映画の最後で羽生が書いたメモがありました。

目も開けらないくらいの暴風雨の中、断崖絶壁でいつ雪崩が来るかわからないような山の中、夜は真っ暗、座って意識を保ったまま寝ないといけないような極限の中書いたもの。

少しでも荷物を軽量化するために、手のひら大のメモ帳を半分のページ数に破り、あんなに軽い1本の鉛筆をさらに半分に折って持って行くプロ根性の文房具で書いたもの。

それには、足が使えなくなったら手を使え、手が使えなくなったら口を使え、口が使えなくなったら目で睨みながら歩け、それもできなくなったら心で歩け。と書かれていました。

言葉の正確な表現を忘れてしまい少し違いますが、そういうことが書かれていました。あきらめるな、決して諦めるなと。自分で鼓舞しながら進んだんです。

それはエンディングの岡田准一さんの深町でも表現されていた。


実際の現場で撮影されているのでその臨場感たるや半端ではなかったです。良い映画でしたよ。

posted by orangeknight at 00:00
ページトップ