社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年07月14日

天皇陛下のご退位について

天皇陛下が退位のご意向を示されているということです。

これは国を動かす大事でありますが、我々は陛下の真意を感じ取り、ご意向通りにしていただくようにするのが務めではないかと思うのですがいかがでしょうか。


昨日テレビで「退位の意向を陛下が示されていますがどうお考えですか」と街頭インタビューをしていた。

その中で一般男性が「皇太子にはその資格が十分あるんだからいいんじゃないんですか!」と答えていた。

「失礼な」と私は腹が立ったし、それと同時にこの国の教育が陛下に対して恥ずかしいと思った。

この程度の認識しかない我々国民と陛下との想いのギャップを今、これから、少しでもお互いを思いやると言えないまでも陛下の国民への想いに近づけないといけないと私は考えます。

天皇陛下は国や国民のことを常に考えてくれていると感じます。

では、我々国民はもっと天皇陛下やそもそも天皇や皇族のことを想わないといけないのではないでしょうか。

82歳にもなり、いまだ毎日ご公務です。

それが人生だと自己実現されておられるでしょうが、自由もなくひたすら国民のために尽くしてこられたのですから残りの人生は、お好きなことをしていただけるようにして差し上げたいと思うのは、国民として持たないといけない気持ちです。

私は前々から女性の天皇を認めるよう早く皇室典範を変えてほしいと考えています。

一人しか妻がいない状態でどこの誰が代々男ばかりを産んできたかと考えると不可能なことだからですし、昔は女性の天皇がいたのだから何らそれは間違ってはいないのではと思っています。

ただ、それは陛下のご意向が一番だと思うのでそれに沿えば良いと思いますが、陛下はそこを憂いておられると思うのです。

現在の継承順位は悠仁様が3位です。しかし、悠仁様が産まれていなかったらどうなっていたのか。愛子様にもその資格は十分にあったのではないか。

これを可能なように変えないと、そして女性皇族の宮家の創設です。

早く皇室典範を変えないと皇族は非常に少なくなってしまうんです。

女性皇族は一般人と結婚すると皇籍を失いますから。

恐ろしいことです。

女性皇族は自由に恋愛をしてはいけないのでしょうか。私はしていただきたい。

今は結婚が全てではないですし晩婚化が進んでいますが、彬子様から瑤子様、承子様、絢子様、そして眞子様、佳子様皆様適齢期です。私は絶対に皆様が皇室の先を考えられて一般人との恋愛や結婚を控えられていると思う。想像ですが。

それを可能なようにするには宮家の創設ですし、女性の天皇なのです。

天皇陛下は気がかりであられると想像します。

推測ですが陛下がご退位されたら皇太子殿下が即位される。すると皇太子はいなくなる。すると今度は本気でそういう問題が議論される。時間がないということが。

推測ですが、陛下のそういったご意向をもっと近くにいる人や政治家が組まないといけないですし、我々主権を名乗らせていただいている国民が考えることが大切だと思うのです。


かたや国民のために一生を捧げて下さり、かたや天皇のことなど知らない、考えないではおかしいと私は思う。

権利と義務は両方果たさないといけません。

私も含め、権利ばかりを主張してはいけない。一番正しい状態は与えてもらっているのが8なら、与えているのが10という量や質であると私は考えます。

それがめぐりめぐってかえってくる。


感謝の気持ちで、陛下が退位をご希望するのであれば、天皇陛下の残りの人生はご自分のためにお使いいただけたらと思いますし、それが国民の務めではないかと思います。











posted by orangeknight at 14:23

2016年07月14日

久々に晴れた

IMG_8518.JPG



おはようございます!久々に晴れました!

お待ちいただいていたお客様のおうちに順々に入らせていただきます!

屋根工事は雨が多いので少し混み合っています。

大工工事は雨のせいで梅雨明けをご希望のお客様が多く余裕があります。床や壁や大工工事全般今なら来週から着工させていただきます!
posted by orangeknight at 09:34
ページトップ