社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年12月07日

あたりまえ

人としてのステージの高さを測ることができると思うことの一つが私はこれだと思います。

 
「繰り返される日常を、いかにあたりまえと思うことなく感謝し続けられるか」

 
 
そんな人って本当にいます。すごいなぁと思いますし、私も一刻も早くそうなれるよう成長したいです。

 
帰ったらご飯があるのはあたりまえではありません。

 
寝る布団があるのはあたりまえではありません。

 
今日、お客様からお風呂の改装工事をご依頼頂いたのはあたりまえではありませんし、そもそも私がオレンジナイトから給料をいただくのもあたりまえではないです。

 
「見積もりを打って!」とパソコンでの入力を依頼しますが、誰もいなかったら自分でするしかない。

 
 
最初はほとんどの人が感謝する。ありがたいなぁと思う。

そして、それが繰り返されると次第にそれが普通になっていき、そのうちにありがとうという言葉さえなくなってしまう。

もっとひどい場合はその享受している日常を忘れ、無いものをねだり、やがて良いところより悪いところが目立って見えてしまう。

それが普通の人間でしょう。動物としての。

 
でも、そんなことが無い人もいる。

 
そんな人は人としてステージが高いと感じる。なかなか難しいというか、常に意識に「感謝」ということが無いと達成されないことだから。

 
そうなりたいし、ならねばいけないと思うのです。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 17:49

2016年12月07日

ひめしんスマイルの取材

姫路信用金庫さんの「ひめしんスマイル」という情報誌があるんですが、午前中そちらの取材を受けさせていただきました。

 
ひめしんスマイル

 
こちらの雑誌の「地域の企業をクローズアップ」というページ1面に文章と写真を掲載していただきます。

 
こちらは取材と写真撮影の様子です。

 
たまたまなんですが、姫路信用金庫さんが本の作成を依頼されている広告代理店さんが、オレンジナイトの広告をいつも作ってもらっている会社で、何か変な感じがしましたが、とても和やかにすすみました。

 
ひめしんスマイル

 
ひめしんスマイル

 
IMG_5900 のコピー

 
ひめしんスマイル

 
ひめしんスマイル

 
 
posted by orangeknight at 12:19

2016年12月07日

考えるタイプとあまり考えないタイプ

物事をよく考えるタイプの人と考えないタイプの人がいます。

 
考えるタイプの中にも必要以上に考えるタイプもいれば、違う方向にも拡大解釈して考えるタイプもいれば真意を掘り下げて理解しようとする人もいます。

 
人って様々です。

 
私はどうかと言いますと、考える方だと思います。考えることが好きなのかもしれません。

 
自分に当てはめてもそうですが、考えるタイプとあまり考えないタイプの人に対し接し方は全く違うものを用意しなければいけないと思います。

 
考える人に対しては長文の言葉が必要不可欠でありますし、それをしないと伝わらず、理解してもらえない。

 
考えないタイプの人には短い言葉でもいいような気がします。時間をかけて話をしても残っていないことが見受けられます。

 
どちらが良いとか悪いとかではありません。考えないタイプの人は直感で生きていますし、ある意味純粋なのかもしれません。

 
同じことを説明しようとしてもタイプを考えて、言い方、伝え方を変えないと全く意味のないものとなる、ひいては逆効果ともなりえます。

 
いくら正しいことをこちらが言っても、人が動く時は心から理解できた時。理解してもらわないと人は動かない。

 
もっと人によって言い方や説明、伝え方を変えていかないといけないなぁと、さらに考えるのでありました。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 00:02
ページトップ