社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年03月04日

季節を感じます

外のほうが暖かいですね。

 
車を運転していてもすっかり春めいて、散歩をされている方も多いような気がします。

 
冬から春になったときって何か嬉しく感じますよね。

 
会社の前の花も毎日成長しています。こんなに目にみえて大きくなるのはこの季節だからでしょう。

 
花壇

 
レタス

 
チューリップ

 
育てていて楽しいし、癒されます。

 
 
春といえばイカナゴの釘煮もありますね。もうすぐでしょう。

 
季節最初の一口が美味しいです。

 
 
若い時は季節なんか感じなかったですのにね。

 
では、商談に入ります。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:54

2017年03月04日

桶狭間

オレンジナイトの入社面接の1次でこんな質問があります。

 
「好きな歴史上の人物はいますか」

 
この質問はどういう人に憧れを持っているのか、そして、なぜ、その人なのかということを聞きたいからしているのですが、日本人全体の統計と同じく、オレンジナイトで面接をされる方々も一位は織田信長、二位が坂本龍馬と続きます。

 
確かにかっこいいですよね。そして、夢半ばで殺されたというところが日本人の琴線に触れるのではと思います。

 
明日の大河ドラマ「おんな城主 直虎」は桶狭間だと思います。

 
諸説あり、我々が学校で習った奇襲作戦ではないのではと最近言われていますが、桶狭間の戦いには私もすごい憧れを感じます。

 
その戦いで、その戦略戦術で、その瞬間でガラッと流れが変わるんです。それこそ、その時歴史が動いたです。

 
しかし、それは日頃から狙っているからできたんですよね。

狙わないとそんなドラスティックな結果は生まれない。

何事でもそう。

 
私はこの世に生を受けたなら、男子たるもの桶狭間を狙わないともったいないと非常に思うのです。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:04
ページトップ