社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年03月26日

報告と会社の力を発揮の関係性

社内で「報告」というものについて、特に最近多く話をみんなでしています。

 
報告というものがきちんとできていれば会社の力を発揮できる。

 
これってすごい奥の深い文言だと思うんです。

 
「報告と会社の力を発揮」の関係性ってすごい。数字に如実に現れます。

 
報告がきちんと組織でできていれば利益は確実に上がりますし、できていなければこれも確実にお金としてモロに損失を生みます。これは社長という仕事をしていて直結することがわかりました。万単位で上下します。お金をもらう、支払う立場になれば全て一万円札に見えるんです。

 
また人間関係を形成します。きちんとできていれば信用を得、やがて信頼に変わります。対相手をイメージした時に「彼、彼女の報告は間違いない」と思える人って素晴らしいし、ありがたい存在です。

 
それとは逆に「彼、彼女の報告は虚偽があるかも」と「かも」を危惧しなければいけない相手には大きな仕事は任せられない。損失を出す可能性の方が高いから。

 
一番ありがたい報告は「初期の癌」の報告。なんでもかんでも報告をする人もどうかと思いますが、初期の癌を見つけてくれ、できたら「処置しておくよ」という報告が最高です。

 
「末期癌」の報告、これが困る。無理ではないですが、処置に非常に労力を要しますし、お金も大きく発生し、そして気分も悪くなる。「なぜ、もっと早く」が決まり文句で、誰しも毎日医者にあっていて、いきなり「ステージ4です」と言われたら怒るでしょう。

 
報告とは「相手の望むこと、関心のあることを伝えること」私はこれが本質だと思います。

我々は客商売ですから、そのことを心から理解しないといけない。報告がきちんとできていれば会社の力を発揮できる。ひいてはお客様の満足に繋がる。そうでないと!

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:58

2017年03月26日

北欧の壁紙

北欧の壁紙のカタログです。高いんですよ!このカタログ(借りているんですが 笑)

 
海外クロス壁紙

 
見ていて楽しくなります。

 
外国製クロス

 
外国製壁紙

 
海外クロス

 
海外クロス

 
日本の壁紙は90センチ幅のロールになっているんですが、あちらのは60センチが多いんですよ。

 
また、日本ではクロス同士をかぶせますが、北欧のは突き付けです。

 
少しの隙間にこだわる日本人とそれよりも大柄なデザインを楽しむ北欧の方との文化の違いなんでしょうね。

 
こんなあまりみかけない商品もパックで販売しようかなと思っています。ご期待ください。

 
 
 
posted by orangeknight at 12:46
ページトップ