社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年05月07日

ホーキンスのブーツの箱

先日実家に行き見つけました。

 
ホーキンス

 
16歳の秋、生まれて初めて自分で稼いだお金で買ったもの。

 
「ホーキンス」のブーツ。15,000円くらいでしたか。

残念ながら靴ははき古してボロボロになり、しかし捨てられなくて長年置いていましたが、確か数年前にカビだらけで捨てました。その箱がなぜか実家の物置にありました。

 
当時すごく欲しくて、リバーシティで買ったんです。

 
 
その後7年くらいお世話になる回転寿司でアルバイトを始め、最初にいただいた給料は確か一万円札が2枚と千円札が数枚入っていました。

 
嬉しかったぁ。自分で稼いだお金やぁ。と。

 
レジでお金を払う時ほんのすこしちゅうちょした。「俺の時給700円。20時間くらい働いたお金やなぁ」と感じたあの若かりし自分。

 
そして、この箱を抱き、意気揚々と家に帰り、金属製の引っ掛けに靴ひもを通していった。

 
部屋で履いてみた。「おお〜っ」と鏡越しの自分は笑っていた。

 
 
もう24年も前。そんな思い出のある靴、そしてその箱の話でした。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:11

2017年05月07日

明日勝つためには

明日からまた仕事が始まります。なので今日は出社しています。

 
前日に次の日の勝負は決まります。

 
明日勝ちたければ今日をやる。

 
今日はまあいいかという気持ちが出ると明日もその気持ちが出る。

 
本日は勝たなくても良い日です。7日の日曜日は休みですから。

 
しかし、明日は勝たないといけない日。少なくとも経営者やリーダーが明日勝たないと、ついてきてくれている人たちに対して不義理であります。

 
5月はもう既に始まっていますが、明日はオレンジナイトの第10期のちょうど折り返しのスタートの日なのです。

 
10月決算ですから5、6、7、8、9、10月で10周年。

 
明日はそういう日のスタートです。勝たないといけないのです。勝つんです。全てに対して、また己にも。

 
明日勝つためには。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:50
ページトップ