社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年05月20日

昔はこうだった

どの業種でもそうでしょうが、昔はよかったが今はできないことって多々ありますよね。

 
昔は許されていたが今は許されないこと。

 
飲酒運転みたいなものです。

私が社会人になった18年くらい前は、飲酒運転が世の中としてNGに変化する瞬間でした。私より年が上の方でしたら普通に飲んで乗って帰っていたはずです。「飲んでいるんだから気をつけて」と送り出されたいたはず。

 
しかし、時代が変わり今ではそれは通用しない。飲んで乗っていたらむしろ軽蔑されるし、時代に乗り遅れているセンスの古い人間だと評価される。

 
 
リフォームにおいてもそんなことは多々あります。

 
私が23歳でリフォームの営業をはじめたとき、大きな建物は違いますが、普通の戸建てに対しては木で足場を組んでいました。

 
丸太足場です。直径10センチくらいの4メートルくらいの木をいっぱいトラックに積んで持って行き、それをバンセンと呼んでいたちょっと太めの針金で木と木をガチッと固定していた。1週間くらいたってきたら少しグラグラするんですよね。

 
それが今はもうそんな足場にはお目にかからない。

 
ヘルメットもそう。ヘルメットなしで高所の工事もしていましたし、現場調査の際も私もかぶることはなかった。今はパーフェクトに装着していますが、ここ10年の話です。

 
 
まだまだありますが、その時代の変化に自分の考え方が遅れてはいけないと、気を抜けば遅れそうになる自分を戒めることって私にはあります。

 
昔の感覚で物事を行っていては必ず世の中に淘汰されます。

 
みんなが変化した後に恥ずかしそうに変化するのはカッコ悪い。

 
かと言ってみんなが変化した後も変化せず、その場で頑固一徹 腕を組んで踏ん張っていても周りには誰もいなくなる。

 
それならば変化は真っ先にしたほうがいい。周りに「えっ、そうなん!?」と驚かれるくらい早い時期に変化してしまったほうがいい。

 
昔はこうだったのに、という感覚も忘れずに持っていたら良いと思いますが、その上で「今はこうだ」と変化することが最も優れた感性であると思います。

 
 
変化しないと何ものも存続ができないものですね。

しかし、変化し続けたらずっと存続できるということもわかってしまったのですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 14:08

2017年05月20日

久しぶりに自転車通勤

おはようございます!今朝はかなり久しぶりに自転車通勤しました。

 
自転車通勤

 
空も空気も気持ちいいですね!

 
また、朝一軽く運動するとモチベーションが一層上がります。

 
早朝から空気入れて、磨いて、油を差して、と昨日からしておけばよかったことをクリアし、気持ちの良い朝をむかえられました。

 
いつも車道から20メートル左手であくびをしている犬が、今日は2メートル横で相変わらずあくびをしていました。

 
 
 
posted by orangeknight at 08:01
ページトップ