社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年06月13日

任せた仕事は60点でも

人に仕事を任せる上で、その出来は60点以上ならまあ良しとしなさい。そのうえで、その任せたことが終わった後、あそこはこういうふうにしたほうが良いよと教えてあげれば良い。と、先日聞いた講演で講師が仰っていた。

 
もっともだと思い、意識はしているがなかなか我慢がいることだと感じます。

 
「あっ、違う」と思う瞬間もあるし、そのことが、客商売なのでその1回きりのお客様に当たってしまい悪いなと強く感じてしまった時など、すごい我慢が必要です。

 
私など特に口にすぐに出てしまうタチなので、改善には強い意思が必要なのですが、この1週間60点かぁと頭の中にそのことがグルグル回ります。

 
人を動かすのがうまくなりたい。気持ち良くみんなが自分の力を最大限に発揮できたらそれはどれだけの結果を生むかは考えたらすぐに分かることです。

 
自分でなんでもするのは簡単なことだとつくづく思います。

 
しかし、それでは私自身が目指しているところには到達はしませんので、やはりその60点を許容し、後から教えていくこともマスターしたいと考えるのです。

 
一人でも部下がいると考えることであり、多くの方が日々悩まれていると思いますが、仕事を任せるってなかなか難しいことでありますね。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:27
ページトップ