社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年11月28日

最強の就業規則を作る

今で3ヶ月目、就業規則を新しく作り直していっています。

 
コンサルティング

 
法律はどんどん変化していますし、あらゆるトラブルに対して対応できるものを事前に用意しておくことが、会社と今いる従業員を守ることになると思いますので、コンサルティング会社と契約し、最強の就業規則を作成しています。

 
「入社してもらうときにこの書類を用意してもらっていたら」とか「就業規則にこの一文が入っていないばっかりに」というトラブルは周りで非常によく耳にしますし、実際に今までいろんなことが御多分に洩れずにありました。創業した時など、そんなものさえ存在しなかったんですからね。

 
下手したら、億というお金の支払いが必要となることなどが当たり前に発生する今の時勢、危機管理は最大限にしないと恐ろしいというのがこれまでいろんな経験でわかりました。

 
会社自体は誰も守ってくれません。全力で守ってあげないと、外からの圧力はことのほか強いものです。

 
顧問で社労士も弁護士も税理士をいますが、やはり専門でやっている会社はその分野では頼りになると感じます。

 
昨今叫ばれている働き方改革に対応したふさわしい就業規則。

それを完成させ、会社や会社のみんなが働きやすい、そしてトラブルを抑止する効果もあり、リスクに強いそれをオレンジナイトも11年目なので持ちたいと思っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:32
ページトップ