社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2019年06月09日

トイレを考えていまして思ったこと

オレンジナイト太子店ではトイレが8台展示しており、そのうち4台が実際に水を流してご覧いただけます。

 
すると、やはりその水が流せるモデルが売れるのです。

 
当然かといえばそうでしょうが、太子店オープンからの販売状況は全8台平均的な数ではなく、非常に偏ったものであります。

 
そして、よく分かったのが、売りたい商品を売るためには、売れなくても良い商品を並べると効果が倍増するということであります。

 
そんなことマーケティングの本では書いてはいるのですが、実際の体験では深くいろんなことが学べます。

 
あなた様は、ご自宅のトイレのリフォームにいくらならお金をかけても良いと瞬間的に思われますか。

 
トイレを毎日使うものだからと考える人。

トイレをあまり綺麗な部屋ではないと考える人。

トイレを健康面から考える人に、ただ使えたらウォシュレットもいらないという人など様々でしょう。

 
トイレの交換を10万円もかけずにしたいという方もおられますし、昨日のご契約でもありましたが、トイレの改装で100万円以上かかっても快適になればというお客様もおられます。

 
 
しかし、考えてみれば毎日トイレで小便、大便をしますが、一瞬で流れていく。目の前から消えていく。

 
これってすごいことではないでしょうか。

 
これが毎日その場に残っていたらすごい匂いがするでしょうし、不快なものです。

 
昔はボットン便所でしたものね。私も木場の祖父母の家で小さい頃よく便器の下を覗いたものです。

 
 
水洗トイレって素晴らしい。お客様のおうちのトイレがますます快適になるお手伝いをさせていただく我々の仕事っていいなぁとトイレのことを考えながら思いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:15

2019年06月09日

キングダムから理想を考える

キングダムを毎日読んでいます。ゴールデンウィークから始めて現在44巻です。

 
信が戦争においても凌辱と虐殺は絶対にいけないことだと叫ぶこのシーン、胸が熱くなります。

 
やはり、リーダーは理想を持たねばなりませんし、理想を語らねばいけませんし、理想を持ち続けていかなければなりません。

 
そして、自分のまわりではそれを無条件に提唱するべきだと私も思います。

 
理想って大切であります。

 
理想なくして実現なし。

 
あまりにジーンときてブログ書かせていただきました。

 
 
81BFE8CF-E62A-4B4A-AE79-7EE0C905195A

 
ABE6461F-CD66-4B91-B8FF-62B80C355F48
posted by orangeknight at 01:15
ページトップ