社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2019年06月26日

受付対応は権藤権藤雨権藤

来店対応や電話受付はエースがすべきであると思っています。

 
イベントなどは一気に来場があるので、みんなでタイミングをみるようになりますが、普段はその場にいる最高の人間が対応するのが望ましい。

 
電話受付もそう。よくなりがちなのが、一番下っ端がお客様からの電話を受けるというパターン。

これは間違っています。

エースが事務仕事をし、下っ端が接客、これは最低ですね。

 
我々にとってお客様はたくさんおられますが、そのお客様にとっては初めての、また一回のお電話、それにはエースが対応し、その会社や店における最高の対応やもてなしをすべきであります。

 
そう言うと、よく次の人が育たないと考えがちですがそんなことはないのです。

 
なぜなら休みなど、エースが対応できないときがあるから、必ず2番手、3番手も必然と対応するからです。

 
彼ら彼女らはそんなときに力をつければよい。

あわよくば力をつけ、エースを奪えばよいのです。

 
エースは俺が俺が、私が私がと対応できるときは全てすべきであるのです。

 
2番手、3番手はチャンスをうかがい、ものにし、力をつけるのです。

 
権藤、権藤、雨、権藤、雨、雨、権藤、雨、権藤。

 
 
これが私はベストだと思います。

 
これで勝ち続けるんです。

 
後ろから見守るのも大切ではありますが、そのお客様にベストを提供する、提供し続けることが存続をもたらし、後輩をも成長させることにつながるのだと考えております。

 
 
若い人へ、権藤はごんどうと読みます。人の名前ですよ。ご存知ない人は調べてくださいね。

 
 
 
余談ですが、権藤と落合と金村が好きです。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 15:13
ページトップ