社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年01月27日

「社長って何だ!」を読みました

伊藤忠商事の元社長であり、中国大使をされた丹羽宇一郎さんの「社長って何だ!」を読みました。

 
社長って何だ

 
主に大企業の社長についての気概を書かれていましたが、やはりたまにこういう考え方の本を読むのは大切だと思いました。

 
丹羽さんはとにかく目先の利益や自分のことを一番に考えるのではなく、そこで働く人、そして大局を読んで生きなさいと説かれていました。

 
考え方って人生を左右させます。

 
私自身もこのような素晴らしい考え方をしっかり吸収し、実践させねばと思います。

 
立場が上になるほど、その立場だからいいやと自分に甘くなることなく、その立場にふさわしい生き方や振る舞いをし続けること、さらに意識したいと本を読んでそうだなぁと思いました。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:03

2020年01月27日

姫路市手柄にて増築美容室工事全容

姫路市手柄にて、12月から先週まで工事をさせていただいた増築工事、おうちで美容室を開業されるという案件で、本日OPENでした。

 
先程お祝いに伺いました。

 
私の担当のお客様に紹介いただいた事案で、それゆえに私が担当させていただきました。

 
お客様の人柄、工事をした職人みんなのコミュニケーション、気遣いでとてもスムーズに進み、今もお客様に「とっても満足です!ありがとうございました!」と笑顔で言っていただけました。

 
紹介くださったお客様にもそれをお伝えし、ひとつの現場が最高の形で終わり、今年も担当現場の良いスタートでした。

 
では、着工から工事の進み具合をご覧ください。

 
 
着工。おうちの裏側への増築です。

10平米以内なので建築確認申請は不要でした。

まずは既存のテラスとウッドデッキの解体から始まりました。

 
美容室

 
美容室

 
美容室

 
 
そこにしっかりと基礎を作り、土台を敷き、躯体を作っていきました。

 
美容室

 
美容室

 
 
建物自体の骨組みは1日でこのような形までなります。

 
IMG_2125

 
IMG_2124

 
 
そこからしばらく大工工事が続きます。

もちろん給水や給湯の配管や電気の配線は仕込みますし、屋根は建物が建ったらすぐに葺きます。

 
IMG_2183

 
IMG_2181

 
 
洗髪台まわりの打ち合わせは特に入念にしました。

実際に作業をされる施主様にしか分からない事が多くありますし、そこを達成するとやっぱり満足度は格段に上がります。

 
美容室

 
美容室

 
美容室

 
 
壁紙もこだわられました。

ネットで探された外国製です。腰板部分は厚みが1ミリくらいもあるスポンジみたいな商品、一面の壁紙は花柄で、幅が60センチの商品でした。

こちらも打合せは入念に。私と職人とお客様で行いました。

 
IMG_2496

 
美容室

 
美容室

 
 
外部はこのようなサイディングです。

このようなカラーがお客様の今のブームらしいです。私も好きな色です。

 
美容室

 
美容室

 
勝手口の階段は写真のような木だと思われていたので「違います。これは作業中の仮のものですよ笑」とお伝えしたら笑っていらっしゃいました。

 
本物はこちらです。左官で仕上げました。

 
美容室

 
 
いよいよ仕上がりです。

綺麗な内装でしょう。

 
美容室

 
美容室

 
 
完成です。ここで楽しく美容室をされるんですね。

そんな人生のイベントに参加させていただける仕事をいただき感謝しています。

 
美容室

 
美容室

 
美容室

 
美容室

 
美容室

 
 
ありがとうございました。私も頑張りますので頑張ってくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:09
ページトップ