社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年08月04日

シリーズ「リフォーム屋の社長のうんちく13」

20年前にリフォームの業界に入ってすぐ、現場で「カラン」という言葉を聞いた。

 
全く何のことか分からなかった。

 
その場で職人さんに聞いた。「今の若いもんはそんなことも知らんのか」と23歳の私は教えてもらった。

 
 
カランとは水栓金具、主に蛇口の事ですよね。

 
私くらいのおっさん、そしておじいさんは分かっているでしょうが、今の若い子は私が20年前に知らなかったんですから普段の生活で一層使うことはないでしょうね。

 
でも、リフォームの世界ではまだまだ使用する言葉。カラン。

 
カラン水栓金具

 
カラン

 
 
では、なぜ蛇口の事をカランというか。

 
カランとはそもそもがオランダ語で鶴のことです。

 
 
カラン 鶴

 
 
台所用の水栓金具などは蛇口が長いですよね。その形が鶴の首や頭のように見えることが語源とされています。

 
当時、私は何でカランっていうのか調べたんですよ。そして、教えてくれたその大工さんにその事を伝えたら笑っていました。

 
 
カラン イラスト

 
 
ちなみにオランダ語のカラン。カラン、カラン、クラン、クラン、クレン、クレーン、と発音によってクレーンにも変化しています。

クレーン車のクレーンも、鶴に似ているからクレーンというらしいです。

 
余談ですが。

 
カラン クレーン

 
 
とにかく「カラン」とは主に吐水口の長い水栓金具の事、そして蛇口全般の事を指します。

 
現代はいろんな形の水栓金具がありますが、基本の形はみんな鶴のように見えますよね。

 
未来はもっともっと形も変わって、そして「カラン」という言葉を使う人もいなくなっていくんでしょうね。

 
 
カラン カタログ

 
カラン LIXIL

 
カランLIXILカタログ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:47

2020年08月04日

兵庫県中小企業事業再開支援事業補助金 改定されました

7月より開始されました「兵庫県中小企業事業再開補助金」の内容が、8月からより改訂、拡充されました。

 
なんと「非接触型のトイレ工事一式」という文言などが加わりました。

 
エアコン、空気清浄機などに加え、オレンジナイトではトイレもこの分野にて急旋回で注力してまいります。

 
明日はオレンジナイトビジネスのチラシを、岡山備前から赤穂、相生、たつの、そして姫路に高砂までの間で日経新聞で入れます。

 
多くのお問合せがありますように。詳しく説明できますので。

 
 
資料は改訂版、最新です。

 
中小企業事業再開1

 
中小企業事業再開2

 
中小企業事業再開3

 
中小企業事業再開4

 
中小企業事業再開5

 
中小企業事業再開6

 
中小企業事業再開7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:06
ページトップ