社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年08月21日

コロナにかかった人が未来を守る

今日の日経の社会面です。

 
コロナ怖くない

 
 
こんなのが一番いけませんね。

 
私は思うのですが、コロナにかかって軽症とか、無症状の人が近くにいた方が良いのではないかと。

 
そんな人たちには免疫がついているわけで、いわば進化。そんな人たちが日本や世界を守るのではないか。

 
だいたい「コロナの重症」の定義。都道府県によってさまざまらしい。これは言葉の暴力だ。いや、もはやプロパガンダに値する。

「死にかけ」も重症なら、「朝から晩まで熱が39度」も重症。それは違う。インフルエンザでも朝から晩まで熱は出る。私は会社に行くが。

 
というか、もうそろそろ政府は「コロナはインフルエンザと同じくらいのものでした」と正式に発表しないといけない。

 
本当のことが分かったのなら、それをきちんと我々国民に伝えるのは為政者の仕事ではないか。

 
マスコミに対してもこれ以上あおるのは止めようと言うのが権力の役割ではないか。

 
 
今年はインフルエンザにかかった人がとても少なかったらしい。

 
多分、それはコロナ対策で手洗いをいつも以上に真剣にしたから。私は真剣にした。いつもは指しか洗っていなかったのに、手首まで洗っている自分がいる。

 
 
数年前に新型インフルエンザが流行ったとき、新型新型と恐怖をあおられたが、今もあるんですよ新型。

 
今では旧型ですが、新型インフルエンザに我々は毎年1000万人の患者の3分の1が新型にかかっているし、治っているし、一定数は重篤な事態になっている。

 
新型コロナと今は言っているが、そのうち旧型コロナになる。これからもそれにかかる人はずっといる。

 
 
新型コロナにすでに感染した人、そして治った人は進化した人。

 
彼ら、彼女らが未来を守る。

 
怖がる必要もないし、まして差別するなど未熟の極み。

 
 
新型コロナはインフルエンザ並みの普通のウイルスです。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 15:00
ページトップ