社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年10月22日

流行とは

流行ってなんだろう。

 
流行っているって。

 
 
流行というのは「自然と自分の身の回りにまでそれが到達している状態」をいうのだと私は定義づける。いかがでしょう。

 
 
「鬼滅の刃」が流行っている。確かに。

 
テレビでもやっていますが、うちの会社の上田が一人で映画を見に行った。うちの子供が「なんとかの呼吸〜」と言って登場人物の真似をして走り回っている。

 
姫路のような田舎にまで都会の発信源から伝播している。いわゆる「みんな」が鬼滅鬼滅と口にする。

 
そう。これが流行っている状態。自然と身近にまで。

 
 
では、コロナはどうか。

 
流行っているか。流行と果たして言えるのか。

 
我々はテレビで見ているだけではないか。

 
我々のまわりにコロナに感染した人はいるか。いたとしても流行状態であるか。

 
 
日本全国にコロナに感染したとされている人は93000人。もうすでに治った人は85000人。亡くなった人は1679人。

 
兵庫県では感染は3000人。回復した人は2800人で亡くなったのが60人。

 
到底これでは流行などとは言えない。年間に交通事故で亡くなる人は4000人くらい。事故は40万件。これでも「自動車による事故が流行しています」とマスコミは騒いだことはない。

 
 
インフルエンザに年間800万〜1000万人が日本では感染する。

 
これくらいいれば必ずまわりに「ゴホゴホ」言っている人が現れる。流行です。

 
 
我々はまずテレビやネットがなければ「新型コロナの存在を今も知らなかったでしょう」

 
もうそろそろコロナは全然大したことないと国は発表してほしい。少なくともアジアでは免疫があるから大丈夫と。

 
政府はさりげなくGOTOキャンペーンで終わらさないでほしい。

 
そして、恐怖を煽るコメントを連日した知識人や評論家は、その言葉の重さの責任をしっかりととるべきだ。影響力があるのだから。

彼らはことが過ぎるといつも知らんぷりをしてコメントをすり替える。いつも。無責任だ。

 
 
我々一般人は何が正しいのかを考え、いかに早くそれに基づいて行動をとることが生き残るすべだと思う。

 
そうしないと大きな力に消費されて終わっていく。

 
私はそんなのは嫌だ。

 
 
流行とは鬼滅の刃みたいなことを言うんですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:57

2020年10月22日

たつの市龍野町にて外壁塗装工事の着工

朝一でたつの市龍野町に外壁塗装工事の着工に行ってきました。

 
たつの市外壁塗装

 
たつの市外壁塗装

 
こちらは、お世話になっているビルのメンテナンス会社の社長が先週紹介くださったお客様です。

 
仕事上は全く関係ないのですが、いつも気にかけてくださり、リフォーム工事をお考えのお客様をよく紹介してくれます。

 
気にしてくださる人がいるというのはありがたいことですね。

 
 
道が細いのでトラックは2台で来ました。足場を組んでいきます。

 
たつの市

 
 
お客様にも「一番良いので塗ってね」と言われておりますので、日本ペイントの無機ハイブリッド塗料「パーフェクトセラミックトップG」を使用いたします。

 
ちょうど足場が雨で良かったです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:09
ページトップ