社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2023年02月05日

窓のリフォームの今昔(いまむかし)

私は23歳から家のリフォームという仕事をさせてもらっていますが、当時、窓をリフォームするという概念は無かった。

 
いや、あったのかもしれないが、それは日本全国でごく少数派で、少なくとも勤務していた会社や私個人では皆無であった。

 
そこそこ大きな数百万円の案件になると、限られた予算はまず水廻りにまわされた。

 
キッチンやシステムバス、トイレから床や天井の内装という順であった。

その次が建具、室内のドアである。思えばドアは予算が合わない場合はそのままだったので、そもそも窓に至るはずがない。

 
窓まで入れたらすぐに数十万、百万、百数十万の加算になる。お客様はトータルの見積りをご覧になられ「高っ」となる。

 
普通の大きさの戸建ての住宅で、1階を全面的にリフォームしようと思ったら片手ではおさまらない。500というのがお客様のまず第一段階の予算であり、それに当てはめる、近づけるには窓などとんでもなかったのだ。

 
ゆえに当時の価値観では、変わり映えのしない窓のサッシのリフォームは後回しになった。売り手もそこまで重視していなかったし、お客様からはまず求められなかったのだ。

 
 
時代は変わった。

 
現在は窓である。

 
今まで水廻りを売ることに注力してきたリフォーム業界。これ一辺倒であった。私も。

 
外壁の塗装や給湯器、太陽光発電やオール電化などのそれ以外のジャンルはあるが、窓は未開拓の領域だ。

 
そして、窓で断熱性をあげたら、生活は劇的に快適になる。

 
昔は思わなかったが、毎日をよりよい生活にするためには非常に重要なパーツである。

 
窓にはお金はかけられた方が良い。

 
現在、すごい額の補助金が、窓の断熱改修に対して出る。

 
これは大きなチャンスである。お客様にとっても、オレンジナイトにとっても。

 
 
窓かぁ。今は絶対にお客様に提案したいリフォーム分野ですが、昔は避けていたなぁ。

 
時代と共に考え方も変わるし、知識のアップグレードは必要不可欠だ。

 
実際の体感で差が感じられ、カーボンニュートラルという大義名分がある。

 
その二つがしっかりとある窓が、ブレイクしないわけがない。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:50
ページトップ