社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2026年01月11日

いじめとSNS拡散

先週も、どこかの高校でのいわゆる「いじめ」であるとされる動画が拡散していた。

 
その「いじめ」についてもいけないよねと思う。

 
やっぱり、まわりにいる人が一致団結して止めないと。

 
私は子供に言っている。いじめらたら言えと。相手もその親も、それ相応のことをしたるからと。

 
そしてこうも言っている。いじめに加担するなよと。怒るよと。あと、助けてあげろよ。その応援も全力ですると。

物事を穏便にすますより、荒立てるのはやぶさかではないと。

 
娘にも息子にも「わかったわかった」と言われ終わるが、伝わっていると思う。

 
 
「いじめ」もいけないが、私はSNSでその様子の動画を拡散する人の神経が分からない。

 
それは正義の気持ちからなのか。

 
はたまた再生数を伸ばしたいのか。

 
他にどんな理由があるのか。

思い浮かばない。

 
社会の質を落としたいのかな。

 
 
そこで動画を拡散してどうするのか。

 
それで被害者が助かるのか。

 
それで加害者はどうなるのか。

 
昨年の広島の広陵の件もそうだが、双方10代の子供である。成長の途中。それに応じた対応が必要であるし、30歳、40歳と18歳は全然違うんだから。

 
 
警察っていうのは、治安を守るために存在する職業である。また政権が持つ装置であるから、秩序を維持するために反乱分子を逮捕し、その先がある。

 
我々一般人は警察ではないから、当事者としてその「いじめ」に介入することは良いだろうが、それに対し「安易」に正義を振りかざせるSNS等を利用し、制裁を促すのは間違えている。

 
本気でやりたかったら現場に行けよと私は考えます。それはありでしょう。

 
そこまではしないが、石が飛んでこないところから、他人には石を投げつける。これは大いに間違えた行動であります。

 
 
SNSで匿名で、誹謗中傷はもちろん、意見を言ってくる人、これは幼稚です。大人なら顔と素性を明かし、発言してほしいものである。

 
また、自分なりの正義はみんなあるでしょう。しかし、思いやりとか優しさって、それよりもっと大切なんですね。

 
そこを忘れて「手軽」な正義を安全な場所から叫ぶのは大人として、また人として、正しくない。

 
 
マスコミは、基本、ニーズがあることを報道することで金儲けをする。

 
それを批判する個人が、再生数が伸ばせることに主眼をおいてSNSをアップしだしたら、それはいわゆるマスゴミと同じではないでしょうか。

 
正しいことをやっていたら、少数でもきちんと見てくれている人はいるものです。間違えた行動はしない社会になってほしい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:58
ページトップ