2014年08月04日

店ごとのPLを作るべく

先週末からこの三日間かけてしています。おそらく明日にはあらかた仕上るとは思いますが、現在、店ごとの損益計算書を作るべく、まずは店ごとの損益分岐点を計算し表にまとめています。

先月からこれを作るための下準備をしてきましたが、今までの私はザルでした。どんぶりでした。

今、すごい反省をしています。

もちろん決算は税理士の先生にしてもらっていますし、その際も「まっとうにお願いします」と思想も伝え、税金もきちんとおかしなことを一切せずに納めています。

しかし、全体での決算しかしていませんでしたし、とにかく丼勘定だと感じています。

会社の成長ペースと私の成長ペースが少し乖離してしまっているのか、今くらいの規模だと店ごとのPLがあってもおかしくないのに私が怠っていました。

だいたいのことは把握しています。

その感覚に狂いはでていないと思っていますし、今まで会計上と税務上の差こそ決算時に生まれましたが、ほとんど思惑通りに着地していました。

しかし、これではいけない時がやってきたのです。何が原因というわけではないんですが今猛烈に気づいています。

もっと細分化してみないと正しい現状が把握できないなと思いました。

それと同時に、各店舗で損益をきちんと出すことで、また示すことでそれぞれの店長が経営者感覚を持ち出すと思います。

例えば、今まででしたら姫路別所店が赤だったかもわからないのに何となく赤穂店と太子店でカバーしていたという事があるかもわかりません。

全体ではそういう時があってもよいのかも分かりませんが、それが続くようではそんな店舗は潰せばいいですし、そうなる前にきちんとミニ経営者の店長に把握させて、真剣にそれを受け止めて、そして店のみんなで盛り返してもらわなければならない。

理解しいなければそんな対策も練れませんし、まず私がもっと細かく把握していないと半年先のことを今しているんですが全て間違った方向に導いてしまいかねません。


戦は全勝する必要は歴史をみてもないと思っています。

信長でさえ秀吉でさえ命からがら逃げ帰ったことがありました。

三方ヶ原の戦いでしたか、人生で一度だけしか戦に負けたことがない家康でさえその戦いと本能寺の変から逃げるときは必死だったと思います。

でも大切なのは死なない事と、大きく勝たなくて良いから、全て勝たなくて良いから全体で勝ち続けることだと歴史が教えてくれています。

いつもこのように考えています。


後悔や失敗は早急に、異常な速度で是正してまた挑戦しようと思います。

細分化でより細かくPLが作れたら今より一層足下が強い会社になるはずです。

従業員はみんな賢いので、きちんと数字をみせてあげれば理解し、より努めてくれるものです。私がたいして忙しくもないのに忙しいなどと怠慢だったなと感じています。


机の上は数字がぎっしり詰まった書類まみれです。

追われていますが今すごく楽しいです。今気付けて良かったと心から感じています。






posted by orangeknight at 15:52
ページトップ