社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2011年07月14日

昔、花を植えて逆にビックリされました

画像画像今日はこんな工事(工事ではないですね)もさせて頂きました。

姫路市東延末の商業ビルH様です。

枯れてきていたので、さつきの木に植え替えました。

庭全体から植木1本、草むしりやとてもご依頼の多い植木剪定など、お庭の事も得意としています。


今は僕も事務所の前など、自分で花を植えたりするのでしりましたが、昔お客様のおうちで外構やカーポート、花壇を作らせていただいた時の話なんですが

エクステリアのプランをかなり奥様が気にいってくださり、工事となりました。

共働きのおうちで昼はおられないので、いつも工事の進み具合を楽しみにしてくださり、帰ってこられていました。

工事も最終日になり、たしかまだ午前中でした。ご主人様も奥様の思い通りに仕上がってきているので、「ワシは何も言うことはない」とおっしゃってくれていましたし、奥様を一層ビックリさせようと花を植えることにしました。

近くのホームセンターで初めて花を買いました。種類は覚えてないんですが、色とりどりの花でした。

できたての花壇に初めて花を植えました。

我ながらセンスが良いなあ、奥様も帰ってこられたらビックリされるやろうな、と思い僕は帰りました。


夕方、そのおたくの奥様から会社に電話がありました。内容は

「誰かがイタズラしとう!枯れた花を植えとう!」



僕は何の事やろ?と思いながらすぐ伺いますと言い見にいきました。


たしかに、イタズラみたいでした。僕が植えた花が枯れきってバサバサになっていました。


知らなかったんですが、花壇に職人が入れたままの土を使ったんですが、真砂土では花は植えられなかったのです。後で教えてもらったんですが、水はけが良すぎるのと、弱酸性で土を改良しないとダメだったみたいです。


訳をはなし、事なきをえましたが逆にビックリされただけでした。

イタズラみたいな花壇を直し、反対に晩御飯をよばれて帰った一日でした。



今はバッチリですので花植えでしたら僕がお手伝いいたします。ちなみに写真のさつきは職人の仕事です。
















posted by orangeknight at 19:03

2011年07月14日

だいぶ解体進みました~

画像二日前のブログで書かせていただきました現場です。

昨日、今日と頑張りまして(職人が!)だいぶ解体工事が進みました。

同じアングルから写真を撮りました。

手前が部屋になり奥が車庫になってゆきます。

暑いなか工事をさせてくださるお客様と、汗だくになって工事してくれる職人のおかげでこんなブログもできるんですね。
posted by orangeknight at 15:50
ページトップ