社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年04月22日

パ~パっ速くしなさいっ

画像
子どもの学習能力はすごいですよね。

写真はうちの娘と息子ですが、娘は現在2歳と8ヶ月なんです。何がすごいかというと毎日新しい言葉をしゃべるんです。このくらいの子どもはみんなそうだと思うんですが、感心の一言です。

不思議な事に保育園にも行っていませんし、長女なんで他に誰も言葉を教えてないんですがなぜか新しい言葉を覚えてしゃべるんです。

テレビか、外に出たときに聴いて覚えているんだと思いますが、本当に吸収がすごいです。これくらいの年で勉強したらドンドン頭に入るんでしょうね。

それにしても娘が覚える言葉は面白い。僕が娘を呼ぶと「今、いそがしぃの」と言い、僕がごはんを食べていると「おいしい?良かったぁ~」。妻もそんな事は言いません。まるで自分が作った料理みたいに言います。

でも、なかにはおかしい使い方もします。

ネギトロの手巻きを食べながら「甘くておいしいぃね~」とニコニコしながら言ってきました。

新しく覚えた言葉を使いたいんでしょうがおもわず笑ってしまいます。

スピードラ〇〇〇グでしたっけ、ゴルフの石川遼プロが英会話ができるようになったのは。コマーシャルで言っていますよね、言葉は聴いて覚えるものなんです、というのがすごく理解できます。

意味がわからなくても聴く。繰り返し聴く。これは非常に有効な学習方法なんですね。僕も子どもの姿を見て、こういう学習方法を何かしらで取り入れたいと思います。

僕がスマホでブログを書いていると「パ~パっ速くしなさいっ」ですって。
posted by orangeknight at 20:50
ページトップ