社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年07月03日

往復郵便ハガキかえりはじめる

昨日から、先日から始めたお客様のアンケートハガキが返ってきています。

工事が終わったお客様に、往復の郵便ハガキをお送りし、営業や職人や受付の事務から工事の仕上がり状況、そして会社に対するご意見、ご要望をお手数なんですがご記入いただき、返信していただくというものです。

二日で六通が届きました。内容は、工事には満足しているが担当者が「残念な方」でした、とかお金を振込したのに一言電話でもいれたほうが会社の信頼感が増しますよなど、なかには工事の実際の内容が細かに書いてくださったお客様もおられます。

実際のお客様の声というのはとても重いです。もちろん担当や会社にも言い分はあるんでしょうが、一度ご意見をきちんとお腹にいれたいなと思います。

僕自身に言われていると思いますし、できてないんやなあと思います。うちにとってはたくさんのお客様でも、お客様からとったら自分一人ですし、かけがいのないおうちです。

お忙しいなか、シカマ工務店のためにご返信いただいた内容は必ずや全て改善しようと思います。まずは今日の終礼でみんなで共有したいなと思います。

また次もシカマに言うたろか、と思っていただけるよう改善していきますので。ハガキありがとうございました。
posted by orangeknight at 11:49
ページトップ