社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年07月16日

7月後半は勝ちます!

さあ、7月も後半戦が始まりました。残りちょうど半分です。今月は今のところ予想売上げよりもかなり悪く、苦戦中です。

しかし、いろいろ原因は考えましたし、分析もしました。後は行動あるのみです。

さまざまな手をつくし、率先垂範あるのみだと思っています。平本と小林の二人の店長を始めとする社員全員を信じるのが大切だと思っています。

僕はサラリーマン時代から、営業をしていてひと月の間に必要な数字が叩けなかったのは平成16年の12月だけです。この時はキャンセルをもらい、イマイチな結果に終わりました。

後は落とした事がありません。だから勝ち癖がついています。

僕はうちの営業にこの勝ち癖をつけてほしいんです。つけてあげたいんです。

目標は達成するためにあります。達成するかどうかは、その念の強さと努力だけで決まると思っています。

うちの社員にこだわるのは、「努力する才能」があるかどうか、これは見ています。これがあるかどうかは全て面接ではわかりません。

でも不思議な事にこれがある人しかシカマ工務店ではやっていけません。

せっかくある才能、活かしきり、そして念です。俺はできると…。

こういう時、次は営業マンではなく、経営者としての力を磨くチャンスです。ありがたいと思います。また、本音を言いますと低迷している時はワクワク&ソワソワします。

この感覚が好きなんです。必ず、全員で目標達成します。
posted by orangeknight at 09:40
ページトップ