社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年07月05日

シカマのサマータイム初日をおえて

画像
今月と来月、節電といつも遅くまで仕事をしてくれる社員を少しでも早く帰らせてあげたく「シカマのサマータイム」を実施します。

水曜日は夜の8時には会社を完全に閉め、以降の会社での電気の消費を待機電力のみとします。

残した仕事は次の日の朝一にし、いつもより少し早く出社しましょうというもので、昨日が初日でした。

8時といったら遅いような気もされるかもわかりませんが、若い会社でこれからというものなので、頑張らせていただいています。

僕はいつも帰ってからビールや日本酒や焼酎を飲むんですが(全種類をガブガブではなく、日によってかえるということですよ)、この早く帰らせてもらう水曜日はアルコールはやめる事に決めました。昨日も写真のノンアルコールビールを飲みました(お茶ではダメなんです(笑))。

理由は寝てしまうからです。帰って、ごはんを食べながら一杯呑んで酔ってウトウトしてしばらく仮眠する。そして、パッたと起きて本格的に寝る。

これを繰返していますが、僕の楽しみなんですがもったいない気もします。

というわけで、シカマのサマータイムの日は飲まないようにし、子どもと遊んだり、本を読むことにしました。

昨日は僕の帰りが早く、来月で三歳になる娘はビックリしていました。「パパが早く帰ってきて嬉しいか?」と聞くと「ダメ~、嬉しな~い、オシゴトしなさあ~い!エヘヘへへ~」とどんどんマセテくる今日このごろ。

社員のみんなもいつもと違う夜を、そしてそれが良い仕事へと繋がり、人数も増えましたが、会社全体で去年の電気の使用量より今年のそれを減らす事ができれば成功です。
posted by orangeknight at 07:22
ページトップ