社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年10月28日

ブログについて

今月もまだ数日を残し、僕のブログの閲覧数が過去最高を5ヶ月連続で記録できました。シカマ工務店のホームページをいつもご覧いただけありがとうございます。

始めてから1年4ヶ月経ちましたが、当初は毎日50から70人くらいの閲覧数でしたのに今は毎日数百人になりました。

いつも自分のありのまま書いています。隠しても読み手にはどんな人間か解るものですし、飾ってもすぐにボロがでると思います。

思想的なものに対しても、僕は自分の信じる道というものを貫いて生きていきたいですし、「売れたら勝ち」ではなくて、せっかく生かしてもらっていて、この立場という役割を担わしていただいていますので、売るためではなく、社会貢献というものに判断基準をおきまして表現していきたいと考えています。

売上げの増加というものは社会の評価であると言われていますが、僕もそう思っていまして、テクニックで姫路で1番くらいはたやすいことなんですが、高みを目指すには社会のみなさんに求められる存在であるというのが必須要件だと考えます。

ですから自分の考え方というものは知っていただくことが大切だと思いますし、「見返りではなく、したいからしている」という考えにも基づきこれからも表現していくつもりです。

至らないところも多々あると思いますが、いつもご覧いただけている皆様のおかげで自分のライフワークになりましたし、いろんなところで反響もいただけますし、自分自身毎日物事を考えて、それを文章にするという力がつきました。

文章にしないといけないので、物事に対してぼかして思慮しそのまま終わりではなくて、きちんと一つ一つのことに対して深く考えられるようになりました。

これは閲覧数が少ないと、また伸びないと辞めていたかもしれませんので、本当に皆様のおかげで成長できていると感謝しています。

また、社員や職人、協力業者の皆さんに対しても、なかなか一つ一つの物事に対する考え方を話す機会がありませんので、ブログを通じて話したり、表現する機会を与えていただき、想いや考えが浸透できた、といったらいいすぎかもわかりませんが、少なくともブログをする前よりは社員はもとより、仕事を共にする皆さんと
ベクトルを揃えていく過程の手段となっているのは事実です。

これからもできうる限り毎日書かせていただきますのでどうかよろしくお願いいたします。

お忙しいなかの皆様の毎日の少しの時間をいただけているっていうことに対しては考えれば考えるほどありがたいことだと思っています。



posted by orangeknight at 14:29
ページトップ