社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年03月09日

鬼瓦のプレゼント

画像画像うちの会社の瓦に関わる工事を一手にとりおこなってくれている見村瓦店の見村さんです。

姫路別所店の開店祝いにと、オレンジナイトのロゴをあしらった、いぶし瓦の飾りを持って来てくれました。

鬼瓦専門の「鬼師」と言われる職人さんが何日も何日もかけて作る逸品です。

いぶしの焼き物ですから、焼いたときに割れる事も想定し、幾つか数を作り、一番良い状態のものを出すそうです。

見村さんが懇意の鬼師に発注し「良かったら飾ってください」とプレゼントしてくれました。

ずっしりと重く、見た目の重厚な質感、そしていぶしの具合まで非常に素晴らしい出来で、いただくのは悪いと言ったんですが、「いやいや、お世話になっとんで、これくらいはっはっはっ、喜んでもらえたら良いんで」といつもこういう事を言ってくれるんですが、今回もご好意に甘えさせてもらいました。

仕事以外でも何でも協力するからとかいつも言ってくれます。

こまかい気遣いもいつもしてくれますし、本当にありがたい存在です。

たくさんの職人、業者さんがともに仕事をしてくれていますが、そんなふうに言ってくれる人が多いのでとても幸せです。

やっぱり良い仕事をしようと思ったら、心と心が繋がっておかないとできないなとはいつも考えています。

見村さんはじめ、そんな存在は心強いし財産だなと感じます


いろんな方に支えてもらってやっているということを、ずっと忘れないようにしないといけませんと、改めて思いました。






posted by orangeknight at 16:59
ページトップ