社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年03月31日

明日からホームページが変わります!

告知ですが、明日からオレンジナイトのホームページが刷新します。

検索は「オレンジナイト 姫路」「オレンジナイト 赤穂」「オレンジナイト リフォーム」などでお手数ですがお願い致します。

まず、僕や現場のブログですがツイッター(twitter)と連動させていただいています。

もしtwitterをされておられる方はフォローしていただければ幸いです。

ブログは「さくらのブログ」というプロバイダーに変えました(企画管理課の柴田が準備をしてくれたので、よく仕組みがわかりませんので、表現が間違っていたらすみません)。今までと字体や写真の配置に慣れていないので、当初読みづらいかもわかりませんがご容赦くださいね。

そして、毎日うちがさせていただいている工事の様子をお届けしている現場レポートは今後「オレンジレポート」ととして、より一層皆様の興味のある工事種別に分かりやすく並べていますので、より楽しんで、また少しでも参考になっていただければ嬉しいです。

フェイスブック(Facebook)は少しづつ形が作れていったら良いかなと作成中ですので、まだ不完全だと思いますが中身の濃いものにしたいと考えています。

ぜひ、これからもオレンジナイトのホームページをよろしくお願いします。


posted by orangeknight at 15:11

2013年03月31日

新店舗応援会にて

IMG_1742.jpg
IMG_1755.JPG

IMG_1754.JPG

IMG_1733.jpg

昨日は新たな姫路別所店に行くメンバーを激励するため、また新年度からも頑張るぞという意味で、社員全員で集まって新店舗応援会をしました。

一年前にした赤穂店の時より人もだいぶ増え、そろそろ居酒屋では自由がきかなくなってきたのが、ありがたい悩みです。

まず、僕が乾杯の合図をとり、始めさせていただいたのですが、しばらくして驚くことに、「オレンジナイト HAPPY BIRTHDAY」と書かれたケーキと、うちの会社のイメージキャラクターである「シカちゃん」の顔の形をしたケーキが登場してきました。

本社の沼田と金丸が大きな箱を持って、僕のほうに来て開けてくれというので箱をあけると、そこには今まで見た事もないような、食べるのがもったいないようなケーキが姿を現しました。

感動しました。みんなを激励するためにした会なんですが、新社名オレンジナイトや姫路別所店の誕生を社員が祝ってくれるということにジーンときましたし、ここしばらくで一番嬉しかったです。

こんなとき、毎日きついことばっかり言ってゴメンナ(笑)と思いますし、毎日毎日いろんなことがありますが、頑張っていて良かった、会社していて良かったとすごく感じます。

逆に僕が力をもらった会だったと思います。

姫路別所店に行く、店長の平本から順々にあいさつをしていきました。

発言の内容が皆頼もしく、ただの美辞麗句ではなく心のある言葉ばかりでした。

そういう集団を目指していますので、聞きながら今伝わっていることに胸が熱くなりました。

みんなとても楽しそうにご飯を食べ、お酒やジュースを飲んでいました。

そんな姿を見れて幸せを感じますし、仕事をいただけているからこんなことができるんだな、そして、こんな社員たちが集まってきてくれるから自分の好きななようにしていけるんだなと心から感じました。

いつもみんなに言っています。「人にこうこうしてあげていると思うから腹も立つし伝わらへんのやで、自分がしたいからしとんやと、そう思えば自分も成長できるし、まず相手をせめるより自分を顧みよ」と。

そう教えている僕自身が以前はとてもそういう想いの強い人間でした。「これだけしてあげとんのに…」とか「なんで、こんなに言うたっとんのに伝わらへんの?」とイライラしていました。

今はそういう思考は意識して、前述のように自ら考え、社員にもそうするように言っています。

昨日の会のみんなの様子、そして発言から、まだまだ発展途中ですが、そういう自責の念であるとか、利他の心を持って接すればやっぱり伝わるんだなぁと思いました。日々勉強です。

とても良い会でした。ありがとうございました。
posted by orangeknight at 13:39
ページトップ