社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年03月29日

全員揃うのは最後

3月も終わりですね、おかげさまで今月姫路本店、赤穂店共に目標受注額を達成させていただきましたので、規定どおり最終日の明日は営業課は休み、自由出勤となります。

姫路別所店へは、姫路本店から数人が異動となりますので、実質姫路本店で今のメンバーが全員揃うのは今日が最後です。

新店舗オープンと、希望に満ちた別れですが、一年前の赤穂店の時と同じ、何か万感胸に迫る思いです。

特に姫路別所店の店長として行ってもらう平本は、以前勤めていた会社からついてきてくれ、シカマ工務店として一緒に創業した合計10年間、毎日顔をみていた仲なので、行ってもらわないといけませんし、頼りにしているんですが寂しいです。

僕の近くにいて、僕の言いたいことを変わりに言ってくれるありがたい存在でした。

そういう人がいると本当に、一言で言うと僕自身が「救われるんです」。

歯に衣着せぬほうですが、これでも皆は言っていません。

また、僕が言わないほうが効果的なことも多々あります。


彼と初めて一緒に外回りをしたのは僕が24、25歳のときでした。場所は太子町の矢田部、景色も鮮明に覚えています。

スタスタ歩く僕の後ろをついてきてもらいました。相当な距離を歩き回り営業するので、絶対に初めての人は足腰がいたくなりしんどいはずなんです。おまけに大量の広告が入ったかばんももってもらっていました。

「平本さん、しんどくないですか?」と何度聞いても「大丈夫です」の返事しかありませんでしたが、後に平本は言っていました。「実はあのとき異常にきつかったです(笑)」と。

本当にいろんなことがありすぎて書き出したら夕方までかかりそうなのでやめますが、この春お互いにとっても新たなスタートだと思っています。

赤穂店の店長小林同様、うまく僕の想いや考えを店全体に伝えてくれること、そして僕もなりますので、より一回り大きくなってくれることを望んでいます。

もちろん佐藤や松岡、藤井そして奥田、中西、事務の山﨑など、他のメンバーも、毎日顔をみていたわけですから寂しくなりますが、同じ会社なので心を一つにこれからも歩んでいきたいなと心から思っています。

赤穂のときもそうでしたが、みんながみんな気持ちよく転勤してくれます。僕はこのことに関してもいつも感謝しています。

本当に春は、いろんな意味で別れと出会いの季節ですね。




posted by orangeknight at 12:01
ページトップ