社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2014年12月17日

山善さんのイベントに参加

お昼に中地の勤労市民会館に行きました。

取引先の山善さんがシャープの商品の展示会を開催することになっていたからです。

4Kテレビもありました。

まじまじと見たのは初めてなんですが、めちゃくちゃ画面がキレイです。水滴が弾ける様子が目の前に実際に水があるかのように見えました。少し前までアナログ放送を普通に観ていたのに、どんどん新しいものが出てきますね。

写真 4.JPG

写真 5.JPG


これを今日はまとめて買わせていただきました。

写真 3.JPG


シャープが出しているLEDのシーリングライトです。

シャープ製のLEDは家電量販店には無いらしいです。出荷自体をしていないとのことです。

現在のLEDは電球色と昼白色を調色できるというのがもはやスタンダードになっていますが、このシャープの商品は計4色に変化し「さくら色」に調色できる唯一のものなんです。

うちの来年のチラシやのぼりの春までのイメージカラーはオレンジベースのピンクでと考えているので、この商品はいけると踏み買いました。

癒しの効果のある優しい「さくら色」のあかりをご提供するのが楽しみです。










posted by orangeknight at 21:42

2014年12月17日

選択と集中にて

来年の新聞チラシの販促計画がほぼ完成しました。

平成27年は、まず姫路周辺地域でリフォームを専業としている会社で売上1位という布石を大きく打つ年にします。

その手段の一つとして、チラシをご覧いただいての反響をいただけるエリアを細かく洗い出しています。

反応が良い地域と悪い地域を分析し、販促手法を変えていくつもりです。

限られたお金をより有効に使い、オレンジナイトのシェアを急速に高める年にと思っています。

重点地区には今まで月に一度だったチラシを二回に、ポスティングなどと合わせると更にの頻度でお届けしようと計画しています。

また、弊社より売上の劣るであろう競合他社の近隣にも多く販促し、オレンジナイトがうちの企業理念でもあります「人生のイベントであるReformの喜びを提供する」存在となれるよう全力で勝負を挑もうと思っています。
絶対に勝つぞという想いであります。

写真 2.JPG








posted by orangeknight at 11:43

2014年12月17日

今年最後のセミナーで

おはようございます!今日はまた格段に寒いですね。雪が降るような雰囲気です。

昨日は今年最後のセミナーを受けに大阪に行ってまいりました。

夏の終わりから決算や何やらで久方ぶりのイノベーションクラブは良かったです。

内容は「年度経営計画」というもので、個人的には簡単なものを何年か前から作っていますが、それをもっと「見える化」したほうが良い、そしてそれを徹底、実行していく組織を作っていくことが大切だということを掘り下げて教えてもらいました。


本題とは少し違うんですが、その中で先生が仰っていた話にこんなものがありました。

「仕事をたくさん頭の中で抱え込んでいたらストレスになり、脳の生産性が落ちると科学で立証されている。だから忘れるために書き出し、頭の中で覚えず書いたものを見て覚え、考えたほうが良い」

確かにそうだなと思いました。

いいアイデアが浮かばないときはやらなければいけない業務におわれています。

あれもしければ、これもしなければと頭の中では思っています。

いいアイデアが浮かぶときは私の場合余裕のあるときです。

やはり、そうだったのかと思いました。

今までも原則ひらめいた瞬間にスマホのメモに全て書くようにしているんですが、これからはもっと脳の生産性を上げるために紙にも書いて書いて書きまくろうと思いました。

本質は「頭の中で忘れても良いという環境を作ってあげることが自らの脳にとって大切」だと考えましたので本日から昨日学んだ経営計画と共に実行していこうと思っています。

これでまた一層生産性が上がってしまうと喜んでいる朝でした!










posted by orangeknight at 07:41
ページトップ