社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年05月04日

届いた!昭和天皇実録

待望の「昭和天皇実録 第一」が届きました。

IMG_1430.JPG

IMG_1432.JPG


発売日に予約していました。めっちゃ嬉しいです。私、昭和天皇を敬愛していますし、失礼ながらファンなのです。

小学生低学年のとき、テレビで一般参賀にこたえられる昭和天皇をみてなぜか衝撃を受けて以来、天皇というものは何かに非常に興味を持ちました。

この本、少し前にマスコミでも言っていましたがすごいんですよ。

宮内庁が24年間もかかって編集した大作で、昭和天皇がお生まれになられた明治34年から昭和64年の崩御までの89年間の陛下のまわりの出来事や陛下のご心情がとても詳しく記されているらしいです。

2.26事件のとき、本当は昭和天皇はどのように思われたのか。また、先の大戦に際し陛下はご反対であったとされていますが軍部の暴走はどのように進んだのか。まだまだありますが、そもそもの昭和天皇のご思想を感じたい。

天皇が何を想い、何をお考えになられているのかを知ろうと努力し、それに対し理解し、行動を共にするというのは国民の義務だと私は思います。

権力ははるか昔から時の最高実力者に移りかわってきた。豪族だったり、幕府であったり信長だったり、しかし最高の権威をもつ天皇は万世一系、すごくないですか。そして、その中でも有数の激動の時代を生きられた昭和天皇の実録です。

18巻まであるらしく、最後の索引が刊行されるのは平成31年らしいです。毎年出るたびに予約します。宝物が一つ増えました。
posted by orangeknight at 09:18
ページトップ