社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年02月04日

恵方巻きで学んだことたくさん

巻き寿司で素晴らしいなぁと思うことがいくつもありました。

昨日の節分に際し、「恵方巻き」をいつもお世話になっているところから「うちで巻くのだがいくらかいりませんか」と言われ、当然「喜んで!」とお応えしたのですが、よくしていただいている先なので私もいいカッコがしたくて周りにも聞きました。

会社の従業員はもちろんなのですが、うちの協力業者の皆様にも「これこれこういうわけで美味しい太巻きいりませんか」とFAXを送りました。

まずここで感謝なのですが、とても多くの皆さんが「魚住が言うのなら買ったる」といろんな都合や事情があったであろうに協力してくれたのです。

本数はいろんな兼ね合いがあり書けませんがすごくたくさんです。

「これだけの本数を申し込みもらえたのでお願いします」と私が申込書を持って行ったのですが、先方はとても喜んでくださり、皆さんの協力で私はとても顔が立ちました。


そして昨日お手数なのですが、うちの会社まで皆さんに取りに来てもらい、配らせてもらったのです。

皆さんわざわざ来てくれ、お会いできた方にはその場でお礼を言いました。


そのあとこんなメールがありました。

「美味しい巻き寿司を紹介してくれてありがとうございました〜」

「おかげで久しぶり良い節分ができました〜」

あえて名前を出すとうちの協力業社会の会長と副会長、きちっとした文章でお礼のメールをもらいました。

2人とも私より年長で、創業時から助けてもらっている人たちです。

私はこの2人のメールを見て「この人たちは完全に自分より器が大きいなぁ、だから長いこと商売をしていられるんだろうなぁ」と色んなことを感じました。

100%私からのお願いで、それも必要以上にたくさん買ってくれ、そのうえ年下の私にそんなことが言えるということ自体が簡単そうでなかなかできることではありません。

かっこいいな、すごいなぁと思いました。そして、本当に見習おうと思いました。

商売は、いや人生はもちろん儲かる儲からないや損得もありますが、本当の付き合いをしようと思ったら義理人情だと思います。そして仁義や礼儀。

まだまだ私は未熟だと思いますが、こういう人たちが身近にいるのでたくさん吸収し、逆の立場の時は私も必ずそうしようと思いました。


今回買ってもらえなかった方も「ごめんなぁ〜」とか電話やFAXもいただき、気持ちだけでありがたかったですし、それ以外の人も次回は厚かましく協力していただこうと考えていますので全ての方に感謝です。

恵方巻きで「いらんか」とお誘いいただけたおかげで、また色んなことを学べた節分でありました。














posted by orangeknight at 18:34

2016年02月04日

インフルエンザの予防を

オレンジナイト赤穂店にいます。

IMG_1288.JPG

姫路本店では今2人インフルエンザにかかっていまして、今日から1週間マスク無しで事務所内で仕事をすることを禁止しました。

そういう私も今日の昼過ぎから肘とか節々が痛いような気がし、体がだるい気がしています。

しかし、全て気のせいだろうと強烈に思い込むようにしています。

そして、ここで書いておいたら何よりも体自身が追い込まれ、勝ち切るとの思いであります。

インフルエンザが周りで流行っています。子供さんがもらってきたりしたら一発でうつりますし、何より感染するから休まないといけないのがネックの病気であります。

気をつけてもうつる時はうつりますが、悔いなしの予防を特にうちの会社のみんなには、協力業者の皆様にはしていただきたいと思います。


posted by orangeknight at 17:55

2016年02月04日

あでやかなのぼり

おはようございます!今日からオレンジナイトでは全てののぼりをこれにしました!

IMG_1256.JPG

「あでやかに外壁の塗装します!」とあでやかに作ってみました。

春は外まわりの工事がやっぱり多いですからね。

では、今日も頑張ります!

IMG_0947.pdf
posted by orangeknight at 09:13
ページトップ