社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年06月23日

屋根の工事着工に

IMG_7678.JPG



おはようございます!昨日の大雨から一転して夏空ですね!

姫路市東延末で屋根の工事の着工に伺っています。

最近の雨は量が凄いんで、普通なら漏らない屋根でも雨漏りをするところが多いんですよ。

屋根全般、瓦や谷樋、漆喰なども出来るだけ早く入りますのでお問合せくださいませ!
posted by orangeknight at 09:16

2016年06月23日

社員旅行での役割

社員旅行で私はこれを絶対にしようと思っていた。それが今回旅行を楽しませてもらうとともに果たさなければならない役割だと。



それは「一人一人に毎日の感謝の言葉を伝えること」

これは絶対にする、と思って臨んだ。

短い「ありがとう」だけでなく、きちんとした言葉で、これこれこうでありがとうと言おうと思って。ありがとうだけでは伝わらないから、伝わるように、それも一人一人違う言葉で、と思って行きました。

私は普段全くベラベラ喋る方ではないので伝わらないことがあります。私が喋らないから従業員からもベラベラ喋ってはくれない。話しづらいオーラを出していると自分でも思います。だから話しかけてきてくれることは実はすごくありがたい。空気を読めないくらいの者でも実はありがたい。

もっとコミュニケーションを取らねばと思うのですが、全然私自身が至っておりません。

だからこそ、こんな時に自分から面と向かって感謝の言葉を言おうと思って行ったんです。


宴会の時を主に、まだまだ言葉足らずではありますが伝えた。

泣いてくれる者もいたり、ずっとついて行きますのでと言ってくれたり、いろんな言葉を返してもらった。私も泣きそうになりました。涙もろいので。

それで一層私は普段からもっともっと気持ちや理念、そしてビジョンや計画や方針を具体的に話しないといけないと感じました。

リーダーはまず感じる能力がいる。そして伝える能力が不可欠。それは私は社長をしてわかったことなんですが、わかってはいるのに中身がまだまだです。


でも、言葉って大切です。

みんなからかけてもらった言葉って覚えていますもんね。

















posted by orangeknight at 00:38
ページトップ