社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年07月03日

選挙の投票率から

昨日、兵庫県の知事選がありましたが、投票率は40、86% だったらしいです。ちなみに姫路市は35、46%、赤穂市は43、05%とありました。参考に高砂市は39、25%、上郡町は兵庫県最高の70、86%です。

 
新聞などは2009年の36、02%や2005年の33、33% を大幅に上回ったと書いていましたが、なんでこんなに低いんでしょうね。悲しいことです。

 
「一票くらいで何が変わる」というふうに思ってしまうこともありますよね。私も思いますから。でも、一票を捨てたら絶対に物事は好転することはないんですよ。

 
世の中は一部の権力者、既得権者、お金持ちによって動かされています。

 
我々一般の人間は、そういう人たちの指し示す方向にほとんど動かされていると思うことが多々あるんです。

 
知らない間にどれだけの法律や条例が決まっているか。マスコミが取り上げると話題になりますが、シラ〜と法案を通したら知る由もなく施行されていくんです。

 
知らない間に税金や保険は年々上がっています。会社をしていると目に見えて支払う金額が上がっていることに気づくんです。多分、自分一人の給料だとそんなに感じませんが、人数が増えると嫌でもわかってしまいます。

 
いろんなことが決めてしまわれますが、我々ただの国民一人一人が、立ち上がるかもしれない因子として存在することが私は大切ではないかと思うのです。

 
選挙の出席率を取ると、おそらく私の主観ですが学会や共産党や特定の団体に所属されている人ほど高いと思う。

 
その方々は方々で勉強していると思うんです。私はどこにも所属はしていませんが、思想や宗教や哲学は人間にとって大切であると思っています。だからそういう人たちほど選挙に行くのも理解ができます。

 
考えがあるから選挙に行かれるのでしょう。

 
いや、考えはあるんですが、個であるがゆえに自らを動かす大義名分が熱くならないと選挙にあまりいかない方々もいる。

こういう人たちほどいわゆる普通の人々だと思います。

 
国や県や市は、そんな普通の人々のためにもあると私は思う。我々大多数がただの納税者になってはいけない。自分たちで創らないといけない。そして、子供や孫の代になった時に今より少しでも良い世の中にしてあげるのが生きている目的の一つだと思うのです。

 
 
昔は一般人には選挙権がなかったんですよね。

 
以前は女性には一票の権利がなかったんですよね。

 
せっかく、我々の世代のために先人が達成してくれた権利をないがしろにしたら怒られますよ。そして、悲しまれるとも思うのです。

 
40%ではいけませんよ。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:19
ページトップ