社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2018年02月04日

人間に、AIは急速的なスピードで迫る

グーグルのAI「アルファ碁ゼロ」は人間に教わったのは囲碁の基本ルールだけで、40日間の学習で世界最強の棋士を破った旧バージョンのアルファ碁の実力を上回るらしいです。

 
なんと、アルファ碁ゼロはその40日間で延々自己対局を2,900万回繰り返し、学習したということです。

 
人がそれをしようと思うと、1局1時間で24時間打ち続けても3,000年もかかるといいます。

 
休まずに学習し続けられるというAI。当然ながら現在も、そしてこの瞬間も人間のあらゆる能力に急速に追いつこうと迫っています。

 
これからの世の中は、通常の常識とか、これまでの成功体験とか、はたまた固定観念にとらわれていては前には進めない。

 
今日もありがたいことにたくさんの反響のお電話やご来店をいただいていますが、私は当たるチラシというのは日々変化していますし、正直こういうものだというのは未だ結論は出ていない。

 
しかし、AIが最前線に出てくる今から5年後には膨大な学習を繰り返したそれが、時代の変化をも読み解き、当たるチラシの結論を月ごと、季節ごと、また世相も反映し回答するようになると思うんです。

 
そうなると多くの会社がそれを導入し、それに従い販促を打つ。

 
今までは経営者の判断で行っていたものがAIへと変化する。

経営者の判断が1番だったので、伸びる会社、横ばいの会社、そして多くの無くなる会社に分かれていたのにそれが今後は大きく変わる。

 
2028年の2月、現在は政治ではこんなことが、経済はこのような状態、スポーツは、芸能界は、海外ではと、あらゆることを入力するとそこから勝利を勝ち取るにはどうしたら良いかをAIが分析しそれを経営者に伝える。

 
どこもがそのAIの指示通りに営業するものですから、必然的に市場のニーズを上回り、正解とされるその答えもが正解となりえない状態となる。

 
人にしかできない仕事、AIにさせてもできる仕事などいろいろあると思いますが、これからのビジネスモデルは今よりさらに加速度的に進む。

 
昨年と同じことをしていては必ず市場から退場させられる。

創造していかないと、創造し続けないと私は必ず猛勉強中のAIに負けてしまうと思うのです。

 
ビジネスモデルが根本的に変化していこうとする今この瞬間。これに立ち会えてとても幸せを感じます。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:28
ページトップ