社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2018年02月27日

最新をどんどんどんどん吸収することは必須

リフォームを提案させていただく我々は、常に最新を学ばなければいけない。なぜならリフォームはお客様にとって人生のイベントだから。

 
最新の流行、最新の間取り、最新の住宅設備機器や建材、そして最新の法律や補助や助成。

 
3年前のトレンドを今使っているようでは絶対に売れない。

 
現在は時代の流れが昔以上に速いから、数年前に学んだことはすぐに消化されてしまう。

 
「俺はできる」なんて過信していたらすぐに若い子にやられてしまう。もちろん進化し続ける中年にもやられてしまう。

 
お客様を幸せにできる職業であると心底思っている。だから自分の時間や都合は犠牲にできる。

 
しかし、幸せにしようと思ったら努力がもっともっと必要だ。

 
先ほどまでリノベーションの間取りを書いていましたが、これは作成する人間によって大きく異なる。それは180度変わると言っても過言ではない。

 
また、お客様はほぼ疑いなく「あなたのプランで」と任せてくださる。

 
だから勉強しないといけない。人の人生を左右する。我々のパソコンでのワンクリックで間取りが変わり、それを受け入れてくださったお客様のこれから数十年の生活が変化する。

 
もっともっと精進しないといけない。すごく思います。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 00:05
ページトップ