社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2018年08月20日

来期を練っています

先週から来期の構想を練っています。お盆から毎日考えています。11月からは12年目に入るのです。

 
今期は労働生産性を上げることがテーマできていますが、今のところ結果は出していますし、会社のみんなが出してくれていますので、シフトも大きく変化させようかと考えています。

 
いかに短時間で結果を出し、余力を残して勝つか。自分自身で考えて仕事を組み立てるか。

 
やはりこれからの時代、これらが非常に重要になってきますので、私も熱血一辺倒から考え方を変えていこうとここ2〜3年頭を柔らかくしています。

 
いろんなタイプの人が組織には必要ですが、相対的にみて、やはり結果を出す人はメリハリがある。

 
長時間働くことは悪ではないのですが、それが人それぞれの基準点を超えるとプラスの結果ではなく、マイナスに転じることが心から理解できるようになってきました。

 
そこを会社としてさわり、また消費税の駆け込みを狙い、やはり来期は販促には今期以上に予算をかけようと考えています。

 
消費税が上がっても売上が落ち込まない会社。

逆に、それが上がる会社にこの1年で成長させる。これがここ2〜3年の私の脳裏にずっとあること。これを達成させるべく来期はやるんです。

 
生き残れるのは時代に対応し変化できる会社であり、決して大きい会社でもなく、強い会社でもない。ただ変化できるかどうか。

 
変化を進化とし、2020年の悲願の目標達成に向け、今考えて考えて考えていくのです。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:43
ページトップ