社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年03月19日

性格

性格ってどういうところで決まっていくんでしょうね。

 
物事の考え方とか行動は、人により早い遅いはあると思いますが変化すると思うのです。

 
しかし、性格というものは大人になればずっとそのままなような気がします。これは自分のことやまわりの人々をみての経験則ですが。

 
性格。

 
性格の決定は先天的なそれが半分、あとは子供の頃の環境でしょうか。そんな風に思います。

 
 
性格は長男や長女と次男、次女は絶対に違いますよね。

 
長子というものはしっかりしていますし、速度がある。気は短いかな。

 
中間子や末子は優しく、おっとりしている。

 
そんな風に私は思います。

 
それは絶対的な違いで、価値観も異なると感じます。

 
性格って何なのだろう。なぜ、同じ景色から感じること、行動することが異なるのだろう。

 
 
まぁ、いろんな性格があるからうまくいっていることが多いんでしょうが、異なる性格を認め合うことが一番大事なんだろうなぁと思うのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:09

2020年03月19日

会社の前のパンジーとビオラ満開

おはようございます!会社の前の花壇です。

 
10月に植えた黄色のパンジーとビオラが満開です。

嬉しい。

水をあげ、草を抜いて毎日眺めています。

 
寒い時期を乗り越えて。

 
小さかったのに。

 
車もビュンビュン通るから風も強いんです。

 
 
今は気持ち良さそうにポカポカな春の陽射しを浴びている。可愛らしい。

 
元気もいただき、今日もやりきります。

 
 
パンジー花壇

 
ビオラ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 08:49
ページトップ