社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年06月23日

毎日いただける見積り依頼に

毎日普通にたくさんの見積り依頼をいただける。

 
必ず毎日毎日毎日毎日いただける。

 
ご新規様のお客様は以前から知っていたから来たと、各店にご来店がある。

 
新聞チラシを見た。リビングを見た。ポストにチラシが入っていた。そして、多くがホームページも見たとおっしゃる。

 
以前に何かリフォームをさせていただいたOBのお客様が「今回もお願い」と言ってくださる。毎日毎日毎日毎日ある。

 
 
あたりまえではない事を、今一度心から思わないといけない。

 
創業の気持ちをと言ってもなかなか難しいかもしれないが、うちの社員は理解してくれると思っている。

 
13年前の当時のうちの会社には全く電話はかかって来なかった。

 
電話がいらないくらいかかってこなかった。自信を持って言える。シーン。

 
初めて新聞折込みをしたとき。部数にしてわずか7〜8万部だったと思うのですが1件も電話が鳴らなかった。広告屋さんに「本当に入っているんですか!」と八つ当たりした。

 
その次もその次もさっぱり。頼みの綱は自分の営業力だけだった。

 
 
いつの頃からか、毎日毎日毎日毎日見積り依頼があり、工事を受注する。もはやオレンジナイトでは営業担当者がポスティングはしても、飛び込み営業する事は無い。

 
感謝せねばと思うし、うちの会社のみんなにはそう思ってほしい。あたりまえでは無いし、そしてこれも何も努力しないとずっと続くことはない。物事に永遠はない。

 
いただくお電話、ネット、そしてご来店くださるお客様に、今一度そんな気持ちで臨みたいし、臨んでほしい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:28
ページトップ