社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2021年07月28日

本社屋とテナントの土地が一つに

本社屋とテナントを新築する土地の境にありましたブロック塀を本日解体しています。

 
 
ブロック解体

 
 
いよいよ一つの土地になってきたという感じが致します。

 
 
ブロック解体

 
ブロック解体

 
ブロック解体

 
 
420坪は広いですねぇ。

 
思いっきり走れますし、ボールが投げられます。スケボーも出来る。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:38

2021年07月28日

阿成植木テナント今の様子

順調に阿成植木のテナント工事が進んでいます。今の様子です。

 
阿成植木テナント

 
阿成植木テナント

 
基礎が仕上がり、現在、設備配管の仕込み工事をしています。

 
週末には足場を組み、いよいよ来週月曜日に上棟です。

 
 
それにしても暑いですね。私の仕事用のワゴンRがオーバーヒートしています。大丈夫かな。

 
オーバーヒート

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:45

2021年07月28日

太陽光発電

今日の日経5面です。

 
日経5面

 
 
ここ数日、すごい加速度的に現実的というか、身近に再生可能エネルギーへの流れを感じる。

 
一番は太陽光でしょう。

 
ここ数年、太陽光発電に注力した会社はたくさん誕生し、そして倒産したし、撤退した。流れが早かった。

 
いわゆる「2019年問題」が転機だったと思う。

 
国の施策に翻弄されやすいアイテムだとつくづく感じた。

 
まだこれからの問題もあると思う。それは今設置したパネルの老朽化、処分はどうしていくのかということ。

みんな処分費は払えるのかなと、どこに捨てるのかなといつも考えている。

 
パネルはもう少し先送りできるとしても、パワーコンディショナーはもうそろそろ交換しないといけないおうちがこれからどんどん現れる。

 
 
と、そんなことも考えながらも今回はこの再エネ、太陽光のながれには乗ってみようと思っている。

 
戸建ての屋根を見渡してもパネルが載ったおうちはまだまだごく一部。市場は大きい。

 
補助金の割合次第ではバブルになる。売電などの比ではないようなお金が動くように感じる。

 
そして脱炭素のながれはこれから避けては通れない。

 
しかし、必ずピークがやってきてさっと引き始めるトレンドがあるはず。

 
なのでそこに集中せず、リフォーム専門店として太陽光をやっていくようにしたい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:45
ページトップ